今年自分が受けたとき、あまりにもビジ法(ビジネス実務法務検定)1級の情報が少ないことに愕然としたので、来年受ける方(もしかしたら自分も含まれるかもしれないけど)の参考になればと思い、気づいたことを書いておきます。

【六法】
判例がついていない六法であればOKってことになっているけれど、できるだけ模範六法系にした方がいいと思います。
僕は、今年(2004年)ポケット六法を持っていったんだけど、このとおり、罰則規定が省略されていたという憂き目に会いました。
なお、人によっては、2分冊の六法を持ってきているつわものもいます。(さすがにそれはやりすぎだと思う)


【時計】
試験はものすごく中途半端な時間に始まりますので、ストップウォッチ機能(2時間以上)がついた時計を持っていくと便利だと思います。


【答案用紙】
A4×3枚に横罫だけ引かれています。
司法試験の答案用紙の3ページ分とイメージは近いと思います。
需要があれば、答案用紙の再現を作成してアップするかもしれません。


【筆記用具】
鉛筆やシャープペンで書いてもOKです。
というか、みんなそうしています。
無理やりペンで書いて答案を汚くしないようにしてください。


【トイレ】
どこまで厳密に運用しているのかはわかりませんが、一度退室したら、再入室は認められないそうです。
ってことは、トイレも途中では行けないってことになりそうです。
(実際、僕が見た限りでは、途中でトイレのために席をはずした人はいないようでした)


【耳栓】
使用の可否については特に触れられていなかったので、おそらく使っても良いのだと思います。
音が気になる人は使ってみてはいかがでしょうか。


【遅刻】
10:00集合となっていますが、試験開始はには20分前後です。
遅刻厳禁とは言っていますが、それまでに入室できれば試験は受けさせてもらえそうな感じでした。
(実際10時を過ぎて入室してきた人も数名いた)

って感じです。
気が向いたら、準備編も書くかもしれません。