今月の一大イベントだったライブドアのニッポン放送買収騒動について、isologueさんをはじめとした良質の分析や情報提供がある反面、ちょっとしたかんちがいをしてしまっているエントリーもたくさんあるようで。

少し眺めただけでも、
フジテレビが33%取ったから、ライブドアは議決権の過半数をとっても意味が無い(え・・・意味あるでしょ?)
とか、
ニッポン放送を支配できなかったらライブドアは倒産する(え・・・倒産はしないでしょ?)
とか、
ライブドアは800億もの借金をどうやって返済するつもりなのか(え・・・返済はしないでしょ?)
とか
ワタシほりえもんを信じてるから、何があっても売りません(え・・・え・・・え・・・?)
とか。

もうね、百花繚乱なんですよ。


「よくわかってないならもっともらしく語ったりしなきゃいいんじゃないの?」なんてことを、よくわかってないブラザーズの一員である僕は思ってしまったりするんだけれど、でも、まぁ、ほほえましく、やがて切ないこれらのエンターテイメントを、身を削って世の中に提供してくれているんだから、ま、どうでもいいか。

とりあえず、新しい知識を仕入れるとその知識を人に言いたくてうずうずするけど、そんな風にして人に言った知識はだいたいの場合どこかしら間違ってるものだ、という格言っぽい言葉を創造して午後の仕事に向かうのでした。