9時
のどが痛い・・・
でも、出掛けに飲んだ薬が効いてきたらしく、熱が下がっているのが救い。

10時
印紙とか、契約書の雛形とかの質問にメールで回答。
たまにマイナーな印紙のことを直接聞かれると、正直あせる。
どうせ間違えてもばれっこないし、ばれてもたいしたこと無いんだからそんなに気にすんなよ、とりあえず200円貼っとけって言いたいところだけど、そんなことは言ってはいけないというオトナの事情も理解しておりますです。

11時
先日から書き書きしている仕様書を使う契約について、まだ原案ができないのかという催促を営業さんから受ける。
当初聞いていた話とじぇんじぇん状況が違っていたせいで現在鋭意やり直し中である旨を伝えると、「えっ、そんな話聞いてませんけど・・・」との驚きの声が寄せられました。
へぇ〜。

12時
愛妻弁当をはぐはぐ食す。
本日のデザートはコーヒーゼリー。
先月、コーヒーゼリーをムスメと奪い合って奥さんに怒られたことを思い出す。

13時
のどの痛みは引いてきたけど、次第に熱が出てきた気がする。
ここは一つ、無視することでやりすごすという方針を採ることにした。

14時
個人情報の第三者提供について検討。
他の部が個人情報保護法対応を主管していたせいもあって、僕にとってこの分野は鬼門であります。

15時
葛根湯シロップをぐびりと一気飲み。
漢方薬を飲むと、むかし元住吉に住んでいたころ、漢方薬を処方してくれる珍しいお医者さんにかかっていたことを思い出します。
あのお医者さんが処方してくれる漢方薬はなぜか僕ととても相性が良くて、非常に助かっていました。だいぶおじいさんだったけど、まだ元気にお仕事しているのかなぁ。

16時
7号文書の当事者たる地位を移転させる契約は、新たな7号文書として別途印紙税の課税文書となると指摘され、愕然とする。
無知より怖いものは無いですね。そうですね。

17時
電話で打ち合わせ。
相手がとても電話での会話が上手な人で、ものすごくスムーズに話がまとまる。
頭がいいっていうのは、きっとこういった能力の集合をいうんだろうなと思う。

18時30分
つらくなってきたので退社