昨日、電車にがとごと揺られていたら、隣に立っていた若い女の子二人組みが、突如として
「っつうかさぁ、リボ払いとか、分割払いをするやつってバカだよね〜」「だよね〜」
という一風変った話を始めたので、この後どう話が展開するのかな、と興味をそそられて耳をそばだててみると、
「利子をどぶに捨ててるようなもんだしね〜。」「そうそう、分割で買うなら、貯金してから買えって思うね〜」
なんてことを言っているのでびっくりしてしまった。

分割払いに掛かってくる金利って、「先に商品を手にしつつ、代金は少しずつ返済していける」というメリットに対して払うものでしょ?
リボ払いに掛かってくる金利って、「債務額に拘わらず毎月一定額を返済すればいい」というメリットに対して払うものでしょ?

なんで享受できるメリットを無視して「利子が無駄」なんてことをいえるのか、おいちゃんにはさっぱりわからないのだよ。

じゃぁ、あれか?
チミたちは、エアコンを使うと余分に電気代が掛かるから、「エアコン使うやつってバカだよね〜」「だよね〜」っていうんか?
チミたちは、外食すると余分に食費がかさむから「外食するやつってバカだよね〜」「だよね〜」っていうんか?
チミたちは、鼻セレブを使うと余分にティッシュ代が必要になるから「鼻セレブ使うやつってバカだよね〜」「だよね〜」っていうんか?
もうね、あほかと。

そりゃ、おいちゃんだって、分割払いやリボ払いをする必要が無いのにそれを選択するのはバカ(というか、もったいない)と思うよ。
それはつまり、腹いっぱいなのに食べ放題コースを選択するのに似ているもったいなさだと思うわけさ。

と、まぁ、ここまで必要以上に熱く語っておいてこう言うのはアレなんだけど、実はおいちゃんも、リボ払いはもちろん分割払いを選択することなんてほとんどないんだけどね。

あぁ、そんじゃ、そろそろお昼休みも終わるから、ばいばいしようかね。

(しっかし、今日はいつにもましてくだらない話題だな・・・)