2004年11月

今日のお弁当に大好物が二つも入っていたので、国際問題について考えてみることにした。

1.アジア関連
あくまで推測の域を出ないのだが、インド人が、日本における「インド人もびっくり」の言い回しの認知度を知ったとしたら、おそらく一様にインド人もびっくりするだろうと思われる。
かかる虚偽の認識を早急に改めることができなければ、両国の友好関係に憂慮すべき悪影響を及ぼしかねないと強く懸念する。

2.欧州関連
あくまで推測の域を出ないのだが、イタリア人が、日本人が水溜りを見ると脊髄反射的に小銭を投げ込んでしまうのはイタリアの影響だと知ったとしたら、おそらく一様にイタリア人は訝しがるだろうと推察される。そして、当然のことながら、インド人はびっくりする。
かかる根拠の無い慣習を早急に見直すことができなければ、両国の環境問題に深刻な打撃を与えかねないと強く懸念する。

3.米国関連
あくまで推測の域を出ないのだが、日本人が「バーモント」と聞くとまず間違いなく「カレー」を連想してしまうという事実をアメリカ人が知ったとしたら、おそらく一様にアメリカ人は銃口を向けて100ドル寄こせと言うであろうことは想像に難くない。そして、いうまでもないが、インド人はびっくりする。
かかる日本企業による横暴を早急に食い止めることができなければ、両国の牛肉輸出問題の進展に著しい停滞をもたらしかねないと強く懸念する。

以上。
このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

スターバックスの法務

所属部署:
 財務・経理本部 財務部 法務チーム
仕事内容:
 契約審査、与信および債権管理、その他法務に関わる業務全般
 応募資格:基本的な契約書が審査できるレベル、英語力(ビジネスレベル)
 法務業務経験者歓迎(小売・流通業界における法務経験者優遇、
 法律事務所経験者可)
勤務地:
 サポートセンター(本社)/渋谷区神宮前
勤務時間:
 フレックスタイム制
 ※コアタイム 11:30〜15:00(標準労働時間:7時間30分)
 給与 月給20万円以上
 ※能力・経験等を十分考慮いたします。
待遇・福利厚生:
 昇給年1回、賞与年2回、交通費全額支給、社会保険完備、研修制度、
 週1回コーヒー豆支給(自己研修用)、社員割引(サザビーその他)
 休日・休暇 完全週休2日制(土・日)、祝日、年間休日116日、有給休暇、
 特別休暇等


やっぱり、ポイントは

週1回コーヒー豆支給(自己研修用)

ここだね。
一週間くれるのか、一日分くれるのか、一杯分くれるのかはわかんないけど。

でも、年間休日116日って、完全週休二日制にしては結構少なめだよね。
お盆休みが無いってことなのかな?

どちらにしても、楽しそうな職場だけに、すごくそそられます・・・
このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

一部でFCCがドラえもんをぱくったという不埒な発言が目に付くようになった今日この頃だけど、もうね、全然わかってない。
連邦通信委員会は、ちゃんと予算取りして、ドラえもん(耳有り・色違いversion)を買ったんだよ。間違いないって。
僕たち庶民が知らないうちに、ドラえもんはちゃんと製品化されていたんだよ。無知って怖いね。それと、技術の進歩ってすごいね。

でね、アメリカの尊敬すべきところは、Broadbandって名前をちゃんとつけたこと、これに尽きるね。
商品名で何十年も呼んでいて、しかもそのことについて違和感を感じなかった僕たちジャップとはえらい違いだよね。まるで、イヌにイヌって名前をつけていたようなものだもん。君は、ペットのコモドオオトカゲをコモドオオトカゲちゃんなんて呼ぶか?呼ばないでしょ?なんかさ、自分で自分のバカさを笑っちゃうよね。

あとね、アメリカのすごいところは、機械にもちゃんと服を着せているところ。
すっぱだかで酷使していたイエローモンキーとは、やっぱり民度が違うよね。
しかも、掟破りの「デヴに横ストライプ」
さすがデヴの量産国アメリカ!
デヴ機▲妊J、シャア専用デヴ、指揮官用デヴ、デヴマリン、デヴキャノン。なんか、かっこいいよね!

最後にね、警告書はもうとっくに届いているはずなのに、まだ平然とBroadband氏が掲載されているところもすごい。
さすが!
このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

今日、いつもアホでおもしろいことを書いているBlogを覗いてみたら、理路整然とケーザイについて論じていた。

なんか、マラソン大会で一緒に走ろうねって約束していた友達がいきなりスパートをかけて置いてけぼりにされたような気分。
あるいは、自他共に貧乏と認めていたヤツの実家が実は大豪邸で若い頃は苦労すべきという親の方針にしたがっていただけということを知ったような気分。
あるいは、

あ・・・もういいですか。そうですか。
このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

このエントリーで、200個目のようです。

読んでも何の特にもならないこんな場所に来てくれているみなさん、ありがとうございます。
そして、この記念にわざわざ日本まで駆けつけてくれた、ペさんも、ありがとう。
さらに、この記念すべき瞬間に立ち会いたいが為に将棋倒しになってしまったサクラの主婦の皆さん、お疲れ様。
(うちの奥さんのところにもサクラ募集のメールが来てましたよ・・・)

ところで、「女の子のエロ写真」をキーワードにここに飛んできてしまった数名の皆さん、ご期待に添えなくて申し訳ございませんでした。
もう、探し物は見つかりましたか?

それでは、また明日からもよろしくお願いいたします。
このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

まさかあなたの口から「予想外」という言葉をお聞きする事になるとは思いませんでしたよ・・・
親愛なる友に向けてのみお送りしようと始めたこのひみつ日記なんだが、予想外の反響にいささか興奮しています。

ノストラダムスブログ
このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

Livedoorの規約騒動のせいで、約款を作るときに、やけに利用者に配慮するようになってしまった・・・

あぁ、くそっ。

某金鳥球団が提供している商談仲介サービスの規約並みに鬼畜な条件を押し付けてみたいと思う、今日この頃だぞ。
このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

弱腰Logさん経由で知った大人のセンター試験に貴重な昼休みを費やして挑戦してみました。

じつは、弱腰Logさんのエントリーで、早く答えたほうが得点が高いって知ってたので、即答を心がけるというこずるいことをしておりますです・・・

-- 結果発表 ----------------------------------------------------------
 ハンドル名 : katax さん
 大人点数 : 130点/200点中
 正当数 : 14問/20問中
 正解回答平均速度 : 0.96秒
 大人順位 : 16579位/103580人中

まあまあの正答率ですね。社会で生きて行くには十分の大人です。あとは大人と
して上手に生きていくテクニックを身につければもっと人生に磨きがかかるはず
です。
すばらしいのはその即断力。すべての問題を平均2秒未満で答えるなんて神業で
す。あとは常識やマナーなどをいっそう身につけるだけです。


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

寝る前にニュースを見ていたら、コクドの株担当だった部次長さんという方が亡くなったらしい。
で、確定ではないけれど、自殺である可能性が高いようだ。

こんな言い方が赦されるのかわからないけど、株なんて、所詮カネの問題だよ。
なにも死ぬ事無いのに、とか、ばれたとき死ぬほど悩むのなら、最初っから手を染めなきゃいいのにっていうのは、やっぱり内部の事情を知らない外野のたわごとなのかなぁ。

どちらにしても、ご冥福をお祈りします。
(まずそんなことは無いとは思うけど、口封じのための他殺だったらほんと悲劇ですね)
このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

スクウェア・エニックスのモバイル部門の法務

仕事内容
取引先との契約に関する折衝、契約内容の確認及び管理

条件
25歳〜35歳前後
コミュニケーション能力・折衝能力のある方
Word/Excel等事務ソフトの経験がある方
実務経験3年以上
新しいビジネススキームに法的なソルーション・仕組みを創造できる方
ゲームが好きならなお可

感想
すごいなぁ、スクエニともなると部門ごとに法務がいるのかなぁ。
コミュニケーション能力・折衝能力を要求してるって事は、営業さんと一緒に外に出るのかな?
うーん。非常にそそられる求人です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

↑このページのトップヘ