9時
ここのところ急激に派遣さんを採っているため、調達部門から「いっそのこと、こっちきちゃえよ。隣の席、空いてるからさ」と、ジャニー風に誘われる。
そのときは、「はぁ」としか言えなかったけど、何が「いっそのこと」なのだろうか。

10時
内線がかかってくる。
「まだですか?」といわれる。
内線を切る。
数十秒待つ。
別の人から内線がかかってくる。
「今週中にできませんか?」といわれる。
内線を切る。
数十秒待つ。
また別の人から内線がかかってくる。
「12月1日に締結したいんですよね。」といわれる。
内線を切る。
隣の人から「大人気ですね。」といわれる。
「そうですね。」と答える。

11時
最近、「書きたいこと=書いてはまずいこと」というケースが頻発していて、つらいんだけど、またひとつ、書いちゃいけないけど書きたい情報を入手してしまった。
自分が単なる1ユーザーだった頃の気楽さが懐かしい・・・

13時
すっかり忘れていた案件について、催促を受ける。
いつもどおり、「今やっています。」と答える。
通称、蕎麦屋。

14時
遠くのほうで、「ぶわっくしょーい」というくしゃみが聞こえる。
お大事に。

15時
「もう、成果物が完成しちゃっているので、早く開発契約を締結したいんです。」と言われる。
はいはいそうですか。

16時
おなか空いてきた

17時
システム部門と社内システムについて打ち合わせ。
話を聞いているとバラ色に思えてくるけど、きっとなし崩し的にメールや内線に回帰していくような気がしてならない。

18時
契約書を作って一息ついてメールチェックしたら、「キャンセルになりました。」だってさ。
へぇ。

20時
コンビニでお買い物

21時
準備書面をチェックする。
なんか、もう、この訴訟はどうなってもいいような気がしてきた。

23時
かえる