2010年07月

極一部の方にご好評いただいている140文字の夢落ち恋愛小説「昨日さ、(中略)夢をみたよ」シリーズですが、ある程度数がまとまってきたので一旦ここらへんで過去を振り返ってみることにしました。
---
twitterをやってない方には意味不明だと思いますので一応ご説明しますと、いい歳ぶっこいて恋愛小説を読んだkatax君が妄想をtwitterでぶちまけるというのがこのシリーズの趣旨です。
きもい?
ん な こ と 百 も 承 知 だ っ つ ー の !
---

その1:好みのタイプ
好みのタイプを聞くと、その人が今好きな人の特徴を挙げるっていうじゃない。で、昨日、友達の女の子に好みのタイプを聞いたら、全部僕が当てはまることを言うから思わず「まさか…」って声に出しちゃったら「えへへ・・・ばれた?」ってはにかんで目を伏せるから胸がきゅってなったという夢を見たよ。

その2:同級生とばったり
昨日ね、昔付き合ってた子と渋谷でばったり再会して、「わぁ」なんて最初は盛り上がったんだけど、薬指の指輪を見つけた彼女が「そっか、そうだよね…」って寂しそうに俯いて、でも次の瞬間「あの頃って楽しかったよね」って無理やり明るい笑顔を作るから僕はすごく切なくなったんだという夢を見たよ。

その3:非常階段の踊り場にて
昨日さ、いつもはすごく明るい同僚が非常階段の踊り場で泣いててさ、驚いて立ちすくんだら、彼女が僕に気づいて無理やり笑おうとするんだけどやっぱり駄目でさ「無理するなよ」って声かけたら震える声で「私、kata君みたいな人を選ぶべきだったよ」なんて言うから切なくなったんだという夢をみたよ

その4:先輩シリーズNo.1
昨日ね、「悲しみって、一人だけなら耐えられるって、ほんとかな」って聞かれたからさ、「もし無理だったら僕が…」って言おうとしたんだけど、「ううん、いいの。kata君にこれ以上甘えられないから」って優しく、ほんとに優しく遮られてね、全てを投げ出したい位に苦しくなったんだって夢を見たよ

その5:同級会
昨日さ、高校の同級会に行ったら、仲の良かった女の子がすごく綺麗になっててさ、昔と同じ憎まれ口を叩いた後「きれいになったね」って言ったら「その素直さが15年前に欲しかったな」なんて返されてさ、沢山伝えたいことがあったはずなのに、僕は曖昧に頷くことしかできなかったんだって夢を観たよ。

その6:寝てるの?
昨日さ、あんまりにも静かな夜だったから早めに横になって目を瞑っていたら、「寝てるの?」って聞かれてさ、悪戯心で寝たふりをしてみたら、「もう。」とか言いながらもそっとタオルケットをかけてくれてさ、その後優しくキスをして、小さな声で「おやすみ」ってささやいてくれたんだって夢を観たよ。

その7:先輩シリーズNo.2
昨日さ、「関西弁話す女の人ってすごく魅力的なのに、なんで先輩は標準語しか使わないんですか?」って聞いたら、ちょっとだけ笑って「前の彼が、関西弁嫌いだったから」って教えてくれてさ、僕が何も言えないでいたら「そんな顔せぇへんといて」ってちっちゃな声で言ってくれたんだ、って夢を観たよ。

その8:もうあえない
昨日さ、タクシーに乗ってから「もう会えない。ごめん。」ってメールを放心しながら見てたら、運ちゃんに「俺さ、目ぇ悪いから、全然気づかないからさ」ってミラー越しに言われて、ようやく自分がすごい勢いで涙を流していたことに気づいてさ、やっとケータイを閉じることができたんだって夢を観たよ。

その9:先輩シリーズNo.3
昨日さ、先輩に、最近関西弁復活してきましたねってからかったら、いきなり標準語に戻って「だって、kata君、関西弁の女の子、好きなんでしょ?」って言った後「あ、えっと、変な意味じゃなくて」なんてうろたえるから、どんな意味なのか気になってご飯の味がわからなくなったんだって夢をみたよ。

その10:先輩シリーズNo.4
昨日ね、「前の彼のこと、まだ好きなんですか?」って思い切って聞いたんだけど、「ん…好きってのとは違うけど…長く付き合ってたからね。一緒にいる方が自然になっちゃってたのはあるかな」なんて寂しげな顔で微笑まれたから、僕じゃ代わりになれないか聞くこともできなかったんだって夢をみたよ。


誰がなんと言おうと、僕の妄想が尽きるまで続きますよ!
from @katax
このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

五回目くらいらしいBLJの読者交流会に行ってきました。

いい意味で緩く、肩肘張らずに様々な会社の法務の方からお話をお伺いできる数少ない機会の一つだと思いますので、まだ参加されたこことのない方は、次回はぜひお申し込みされることをオススメします。

さて、今回のキーワードです。
  • 自然原料を発酵させて作っているので安全です
  • 名刺が五種類
  • 表紙は坊主頭でバカ売れ
  • 前橋のイントネーション
  • 何のゲーム買ったんだっけ…

    そんじゃ、またね〜
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

    マイコミジャーナルでWebデベロッパ初心者がおかしがちな10の誤ちというエントリーに影響を受け、契約法務バージョンを作ってみました。

    1. 案件を止める
      案件を止めるのは依頼者や決裁者の役割で、依頼者や決裁者に正確な情報を伝えるのがあなたの役割です。

    2. 交渉の場に出ない
      10通のメールより、10分直接話した方が交渉が進展するケースも少なくありません。

    3. 根拠資料にあたらない
      条文、書籍、官公庁のウェブページなどの資料にちゃんとあたらないと、思わぬ大けがをすることがありますよ。

    4. 実務上の影響を念頭に置いていない
      理屈の上では不利な条件であっても、実務上はぜーんぜん問題ないというケースはよくあります。
      「実務上、どんな問題が生じるの?」と聞かれて答えられないような文句はつけないようにしたいものです。

    5. 回答が変わる
      同じ前提条件のもとで同じ内容の依頼を受けた場合、同じ回答ができなくてはなりません。
      これは、メンバーが増えれば増えるほど難しく、かつ重要になってきます。

    6. 税務、財務の都合を考えていない
      狭義の法務としては問題なくても、税務・財務的に問題があれば、会社としては見過ごすことはできないわけで。

    7. 自社の業務に関する知識に欠けている
      自社がどんな仕事をして何で儲けていているのかが理解できないと、契約内容も充分に理解できません。

    8. 一般名詞で定義する
      以下「ソフトウェア」という。

    9. 実現可能性を考慮していない契約条件を設定する
      エキセントリックな通知条項を見たことありませんか?

    10. メンテナンス性が低い契約条件を設定する
      構造がしっかりしている(内容によって条項が分けられている)契約書であれば、修正が必要になった場合も素早くかつ確実に対応することができます。


    例によって昼休みにちゃちゃっと作ったやつなので、ツッコミ大歓迎です。
    あと、「おまえはどうなんだ!」と詰め寄るのは勘弁してください。
    ま、いうのはかんたん、やるのはたいへん、ということですね。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

    昨日リリースしたiPad向け六法アプリ「パーフェクト六法HD」について、購入表明をして頂いた方の人数に応じてリリース特価を設定するキャンペーンを実施しました(詳しくは、こちら)。
    その結果、定価1,200円のところ、7/10までは700円(42%off)で販売することになりました。(このエントリーをアップした時点はセールの真っ最中です。ぜひご利用ください!)

    僕自身、アプリの販売方法を工夫したのは今回が初めてだったので、その背景や意図を書き残しておきたいと思います。
    少しでも開発者のみなさんのご参考になれば幸いです。


    ・ベースは共同購入モデル
    アメリカのGrouponというベンチャーが、大して儲からないと思われていた共同購入ビジネスで大成功しつつあるというニュースは、多くの方が目にされたことがあると思います。(ご参考
    今回の仕組みは、この共同購入モデルをベースにしています。

    もっとも、「買うよ」で値下げ方式は、「買うと言った人が買ってくれる保証がどこにもない。」という点で、通常の共同購入と決定的に異なっています。
    通常の共同購入モデルは注文することで購入の意思を表示することになるのですが、このような方法はAppStoreでは実現できないため、こればっかりはどうしようもありません。
    ただ、この点は物販であれば在庫リスクを抱える恐れがある以上致命的な問題となりますが、もともと在庫ゼロのソフトウェアダウンロード販売においては別段問題はありません。
    もちろん、実際には購入しない人の「買うよ」コールで販売価格が下がることはありますが、「パーフェクト六法HDを買う」という意思を公に表明して頂くことはそれ自体が非常に効果の高い宣伝となり、大きな価値をもたらしてくれますので、購入表明をした人がアプリを実際に買ってくれたかはあまり問題ではない(むしろ、買う気もないのに宣伝にご協力いただいたことについて、感謝した方がいいかもしれない)のです。
    (Twitterでは悪意のある振る舞いをする人の割合が少ないので、そもそも杞憂なのかもしれませんが。)


    ・「RTした人にプレゼント」方式とは違うよ
    また、「買うよ」コールで値下げ幅を大きくします、という方式は、最近、TL上で目にすることが多くなってきた「このポストをRTしてくれた方の中から●名様にプレゼント」という企画とも似ています。
    ただ、「RTした人にプレゼント」企画には、各twittererの自発的な意思が含まれていいないという点で、「買うよ」で値下げ方式とは大きく異なります。
    なお、「RTした人にプレゼント」企画はTL上に広告看板を捻じ込むことであり、Twitterらしくなくて好きじゃないという方は多いと思うのですが、どうなんでしょう。
    少なくとも僕はあまり好きじゃないですし、紹介されている製品やサービスに興味を抱くこともあまりありません。(景品に興味を抱くことはあります 笑)


    ・その他にもある「買うよ」で値下げ方式のいいところ
    • 購入(予定)者との接点を得られる
      →ご要望・ご指摘を頂きやすくなります。

    • 盛り上がりや勢いを可視化できる。
      →目の前で盛り上がってるお祭りには参加したくなるのが人情ってもんです。

    • 「買うよ」と言ってもらえると純粋に嬉しい!
      →iTunesConnectで「●個売れた」というレポートを見るより、顔が見える分嬉しさも倍増です。

    • 「みんなで大幅値下げを獲得しよう」という一体感が心地いい
      →値下げするんですから、せっかくならたのしくやりたいじゃないですか。

    ・今回のキャンペーンの反省点
    • 購入表明を募集する期間が短すぎた
      →正味1日だけになってしまいました・・・

    • Twitter検索がへぼいせいでハッシュタグを付けて頂いているのに拾えなかったtweetがあったかも
      →Googleのアップデート検索で補ったものの、こちらも100%拾えてるわけではないので。

    • 中途半端な値下げになってしまった
      →半額以上値下げしたかったのですが、期間の短さも相まって値下げ幅は中途半端な42%offに。

    • 根回ししなさすぎた
      →事前に購入される意思を伺っていた方には、前もってご協力のお願いをしておくべきでした。

    • 購入表明の例文を挙げたせいで、購入表明が画一的になってしまった。
      →画一的な購入表明が並んでいるのを傍から見ると、いかにも「宣伝キャンペーン!」という臭いが・・・




    今後も機会があったらプラットフォームの特性に合わせた、開発者にとってもご購入者にとってもメリットがある販売促進方法を考えてみたいと思います。

    そんじゃ、午後もがんばりましょ〜
    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

    ザ、梅雨。

    さて、ながーいながーい「レビュー待ち」期間がようやく終わり、今日になってやっとパーフェクト六法HDのレビューが始まりました。

    過去の経験からすると、問題がなければ数日でレビューが終わってリリースされることになります。

    パーフェクト六法HDは、ベータテストにご協力いただいた皆様から多岐に渡るアドバイスを頂けたおかげで、当初想定していたものよりもずっと使いやすく仕上がったと自負しています。
    お忙しい中未完成のアプリをご利用いただき、また様々なアドバイスをいただき、本当にありがとうございました。
    スクリーンショットはこちらにまとめてあります。


    さて、肝心の価格ですが、少なくともリリース直後の数日程度は割引価格でご提供したいと考えています。
    ただ、今までリリース割引という行為をしたことがないため、実際のところ、いくら割り引くのが適切なのかの観覚がさっぱりわかりません。

    そこで、パーフェクト六法のご購入予定者の人数に応じて「えいや」で設定してしまうことにしました。

    料金テーブルは以下のような感じです。
    • 定価
      1,200円

    • 購入予定者:0〜10人
      1,000円

    • 購入予定者:11〜20人
      900円

    • 購入予定者:21〜50人
      800円

    • 購入予定者:51〜100人
      700円

    • 購入予定者:101人〜
      600円


    市場のニッチさからするとあんまりないとは思いますが、もし101人を大きく超えるようなことがあれば、さらに割引します。

    ご購入予定者の人数は、twitterで”#llhd”が含まれる「パーフェクト六法HDを買うよ」という意思がわかるようなつぶやきでカウントします。
    (わかる方向けにより簡単にご説明すると、要はハッシュタグをつけて購入の意思があることを教えてくださいということです。)
    なお、”#llhd”の前には半角でスペースを空けないと検索に引っかからないという話を聞いたことがありますのでご注意ください。

    とりあえず、
    「パーフェクト六法HD買うよ。 http://bit.ly/pcllhd #llhd」
    とtweetしていただければカウントされますので、なんかめんどくさいなと感じた方はこちらをご利用ください。途中のURLは、このエントリーの短縮URLです。

    そんじゃ、今日も一日頑張りましょー
    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

    ↑このページのトップヘ