9時
新聞記事のコピーを読む。
もちろん、ほめられている記事は鵜呑みにして、強力な対抗技術を持ち上げている記事にはけちをつけながら、だ。
でも最近、ツチノコみたいな顔をした競合他社の社長の笑えるヨタ話が少なくなっているのが寂しい。
花火ならもうちょっと派手に打ち上げて欲しいもんだ。

10時
斜め前にすわっている同僚から、ちょっと見てくれとの依頼を受けて、契約書をチェックする。
なんでも、以前締結した開発契約に基づいて作ったソフトウェアを利用するための契約なのだとか。
なぜ、自分で金を出して作ったソフトウェアを利用するのに人様から許諾を受けなければならないのかまったく理解に苦しむ。
開発契約を読むと、著作権は全部持ってかれてるし。
いくら元ネタが先方のブツでも、金を出したカスタマイズ部分についてはもうちょっと何とかならなかったのだろうか。

12時
愛妻弁当を食す
向かいに座っている嘱託のやり手特許マンさんから、「コーヒーゼリーいいですねぇ」といわれる。
そんなこといっても、あげないぞ。(欲しくはないのかもしれないけど)

13時
激しく眠くなる。

14時
ドコモの個人情報漏洩ジサクジエーン事件の記事を読む。
・・・なんか、網膜認証とか、全面ガラス張りの部屋とか、事件の本質と関係ないところに強く興味を引かれる。
はぁぁ、かっちょいい。

15時
新しいPCはテンキーがないのに、右手がテンキーを求めて宙をさまよってしまうことがある。
大学進学のために上京した娘の分まで茶碗を用意しちゃったときって、こんな気分になるんだろうな。
・・・いや、それは違うか。

16時
考え事をしているときにいきなり後ろから声をかけられて、飛び上がるほど驚いてしまった。
ほんと、この性格を何とかしたい。

17時
営業さんと打ち合わせ。
すごくアタマの切れる人で、話していて楽しい。
情報もたくさん持っているし、話し方から強い意志を感じるし。

19時
会社の近くのなんでも屋(?)で買ってきた割れせんを食す。
微妙な味だったので、周りの人にも「これ、変な味がするから食べてみてください」と言ってすすめるも、なぜかだれも手を出さず。

21時
隣の人から、ビジネス法務に載っていたビジ法2級の問題を解いてみてと言われる。
当然軽やかに全問正解。
(普段ふざけた言動をしている分、こういったところで締めておかないとただのバカと思われかねないので、解いているときはドキドキだったんだけど、それは内緒だ)

22時
かえる