チップを弾むから勇気を分けてくれないかさんの『悪口のリスク』より
 ボクの小学校の時の担任はよくしなる若竹のムチを持ってましたよ。ホントです。こう風を切る音をさせながらふるってました、そのムチ。
で、なにか悪いことをすると腕のところを「ピチッ」ってやってました。ミミズ腫れ一歩手前位の赤い筋が綺麗にできましたよ。


僕が通っていた中学校も、体罰パラダイスでした。
略して、罰パラ
三浦君は、担任が持っていた湯飲みからお茶がこぼれるまで(空いた手で)往復ビンタされてたし、池田君は体育教師にちょっと生意気な口を利いたら床に思いっきり投げ飛ばされてたし・・・

で、体罰教師についてなんですけど、いいか悪いかはおいといて、教育のプロとしていかがなものかと思いますよ。
ビシバシやってガキどもを言う事聞くようにするなんてのは、正直(体を鍛えれば)誰でもできるんだから、プロの教育者ならもっと子供のココロに負担のかからない方法を採れないものかと。

ただ、まぁ、体罰禁止っていうのは、あくまでよりよい教育の為の手段でしかないので、無批判に具体的な考察をすっ飛ばして「体罰は絶対禁止するざます。き〜。」って言うのもアホらしいと思うけど。

あれですね、エスカレートしやすい、とか、子供の気持ちを踏みにじる危険が強い、とか、肉体的に重大な悪影響を及ぼす恐れがあるっていうリスクを充分に認識したうえでやってくださいってことですよ、センセ。