一つの記事に対して二度もTBするのは初めてですが、すごく気になったので。
意外にも「鉄拳制裁」「体罰主義」は支持された?!についてです。

木村さんは、これまでに何度か「ツッコマビリティ」というコトバを使ってらっしゃいますが、これを見るたびに、ガックリと脱力してしまいます。

なんでわざわざそんなことを自ら表明する必要があるのでしょうか。
確かに、議論を盛り上げるための戦術として「わざと、脇を甘くしてツッコミを惹起する」ことは非常に有効だと思います。
でも、散々ツッコミ(というか、トラックバック)が集まった後、「みんなが突っ込んでくれたところは意図的に作った突っ込みどころだったんですよ」なんてバラされたら、「ツッコマビリティ」を意識せずに意見を考えた人は、騙されたような気分になるんじゃないでしょうか。(いや、まぁ、実際騙されてるんだけども)
本気で意見を盛り上げたいのなら、最後まで「無知」や「カンチガイ」のフリを続けないと効果半減だと思うんですけど。

まぁ、今回も、おそらく「体罰を支持」というのはおいしいツッコマビリティポイントなので、きっとたくさんの意見が釣れるんでしょう。(僕もその中の一人ですけど)
で、中には、真剣に「体罰から受けた精神的苦痛」についてカミングアウトして、その表現を諌める方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。でもね、それは、木村さんに釣られてるだけなんです。残念でした。



まぁ、あれですね、「脇の甘い表現」→「釣りでした」なんてことを続けていると、そのうち、木村さんと「つっこみごっこ」をしたいと思っている人ツッコマビリティという概念を知らない人以外はトラックバック打たなくなるんじゃないかな。

まるで2chにおける「釣り」のように、ね。