ろじゃあさんが問題を出していただいていますので、答えてみます。
ある営業本部の若いのからある日質問が・・・
Hさん、ちょっと教えて下さいよ。
僕が店でうちの商品売ってるとしますよねえ。
僕みたいな新入社員が店で品物売ってることで、お客さんと売買契約締結することになるんですよねえ。
この売買契約って僕とじゃなくてうちの会社とお客さんとの売買契約じゃないっすか。
僕が店でうちの商品売ってることで何でうちの会社とお客さんとの間で売買契約が生じることになるんっすか?
実は提携先の感じの悪い課長からこれ説明できるかってちょっといじめられたんですけど。
あたりまえのことじゃないんすか?
理由って言われてもなあ・・・
俺、答えられなかったんすよ。
悔しいっす。
助けてくださいよ。

【前提】
「店」は、「僕」が勤務する会社の一組織であること

【答え】
それはね、お客さんが、「うちの会社から品物を買いたい」って君にお願いして、君も「うちの会社はお客さんに品物を売りますよ」って答えたからだよ。
もしかすると、赤字の部分は口には出さなかったかもしれないけど、態度とか周囲の状況から明らかだから、言ったのと同じことなんだ。
で、もしかすると、なんで「うちの会社」に代わりに君が「うちの会社」の意思を相手に伝えることができたかって疑問に思うかもしれないけど、それは、君が会社から「お客さんが来たら品物を売ってね」ってお願いされてるからなんだよ。
ほら、会社自身は、客さんと直接トークできないからね。
もしかすると、これもはっきりとは言われていないかもしれないけど、これも君が従業員であることや、業務の内容から、当然にそう考えていいんだよ。

ま、提携先の課長さんには「いやぁ、難しくってわからないですねぇ。ところで、お子さんはおいくつになりました?今が一番かわいい時ですよね。」とでも言っておけばいいんじゃない?