7 Tips for Writing a Successful Legal Blogという面白そうなエントリーを見かけたので読んでみたところ、ちょっとがっかりしてしまった。

適当に訳すと、こんな感じ。
  1. まっとうな動機に基づいて書け。たとえば金儲けのためにブログ書くのはやめとけ。
  2. 毎日エントリーを書け。それが無理なら、せめて定期的にエントリーを書け。
  3. 読者が興味を持つことを書け。たとえば、最近の出来事や独特の意見など。
  4. 読みやすいスタイルで書け。リーガルライティングとブログは違う。
  5. 宣伝とSEO対策でトラフィックを稼げ。
  6. 炎上を避けろ。過度の批判や個人攻撃は危険だ。
  7. おもしろく書け。

なんつうか、Legal Blog(blawgというらしい。ほんとかよ)特有の項目が一つも無いような・・・

加えて、読者やアクセス数をかなり意識していることから、遠からず燃え尽きてしまいそうなにおいがぷんぷんしてくる。

批判だけだと生産的ではなので、近いうちに自分の感じていることを7つにまとめてみよう。そうしよう。

では、おやすみなさい。