親戚「お仕事は?」
ぼく「法務です。」
親戚「ホームレス?」
ぼく「法務です。」
親戚「え?」
ぼく「え?」
親戚「ホームレスっていいました?」
ぼく「はい。法務です。」
親戚「大変なんですね。」
ぼく「そうでもないですよ。外に出ることも少ないですしね。」
親戚「公園ではなくて、駅とかなんですね。」
ぼく「え?」
親戚「え?」
ぼく「ビルですよ。」
親戚「ビルなんですか。」
ぼく「32階なので、晴れた日は富士山が見えますよ。」
親戚「え?」
ぼく「え?」
親戚「毎日どんなことをしているんですか?」
ぼく「一言で言ってしまえば、リスクのチェックですね。」
親戚「やはり、危険と隣りあわせなんですね。」
ぼく「そうでもないですよ。実際トラブルになることは結構少ないです。」
親戚「そうなんですか?」
ぼく「はい。」
親戚「西成とか、地域によるのかもしれませんね。」
ぼく「え?」
親戚「え?」
ぼく「でもまぁ、法務がないってのも、そう珍しい話ではないですよ。」
親戚「ニュースで見ました。派遣切りとかですね。」
ぼく「え?」
親戚「え?」
ぼく「ソニーなんかだと、法務の人だけで100人以上いるらしいですよ。」
親戚「ソニーホームなんてありましたっけ?」
ぼく「当然ありますよ。電機メーカーなら当然だと思います。」
親戚「え?」
ぼく「え?」
親戚「電機メーカーが?」
ぼく「はい。法務です。」
親戚「ホームレス?」
ぼく「はい。」
親戚「え?」
ぼく「え?」