今年もいよいよ大晦日。
というわけで、2009年に書き散らしたエントリーを読み返してみて、自分にとって印象深かったものを10本ピックアップしました。

3月26日
未払い残業代預金制度の開始のお知らせ
当時は半分冗談みたいに思っていたけど、9ヶ月たって改めて周囲の状況を見ると、着々と現実に近づいているような気がしないでもない。
おそろしや。

4月9日
4月から新たに法務に配属された方に贈る、知っておいてほしい7つのこと
ポジティブに法務という仕事を捉えてほしいという願いをこめて書きました。

4月16日
「お仕事は?」「法務です」のガイドライン
一部の人にめっちゃ受けた。

5月31日
"tsudaる"の著作権法上の留意点
初めて書いたtwitter関連のエントリー
法務以外の人が読むことを想定せずに法務チックな発想を全開にしたら叩かれてしまったのでした。

6月3日
父親が尊敬できる人間であるということは、最高に幸せなことなんだとK君は言った。
今は亡き父に対する僕の思いを赤裸々につづりました。
まさか半年で永遠の別れを迎えることになるとはまったく思いもしませんでした。

7月29日
mixiの利用規約に見る、「こんなはずじゃなかったのに」
法務としてキャリアを積めば積むほど嵌りがちな罠について。

8月10日
僕が7年弱の結婚生活で学んだ、とても大切なこと
はてなパワーを思い知ったエントリー。
ちなみに、これは人間関係全般に当てはまる法則だと思います。

9月14日
Mac提供者募集のお知らせ(売買スキーム編)
ここからLAW launcher for iPhoneの開発が始まりました。

11月21日
14日の深夜、急変の連絡を受けて病院に向かう車の中で、父が息を引き取ったことを知りました
突然すぎて、今でも心底理解できていないような気がします。

12月25日
法務のレベル10
最近過ぎてコメント思いつきません。

-------------

企業法務マンサバイバルさんでこのブログが取り上げられているのを目にし、更新を再開したのが3月なので実質9ヶ月間でしたが、この9ヶ月間で僕の周囲はだいぶ変化したような気がします。

来年も大変な1年になりそうですが、よろしくおねがいします!