突然ですが、僕は高校時代、囲碁将棋部というあらゆる部活の中でもトップクラスにもてなさそうな(というか実際トップクラスにもてない)部に所属していました。

そして、囲碁将棋部の部室には、今まで目にしたことのない時計がいくつもおいてありました。
時計が二つ横に並んでいるのです。

chessclock


この奇妙な時計こそ、囲碁、将棋、チェスなどをする方には必須の、そして、しない方には一生無縁なグッズ「対局時計」なのです。


この対局時計を使うと、各プレイヤーの持ち時間を別々に計測できるため、対局がスリリング、スピーディかつメリハリの利いたものとなります。

ただこの対局時計、少なくとも日本では、ものすごく高い。
安いものでも数千円、高いものでは1万円以上するのです。

ストップウォッチを横に並べてちょいとオプションをつけただけの機器が1万円。
正気の沙汰とは思えません。

そこで、今では将棋を嗜まなくなってしまった僕も、金儲けのために義憤にかられて立ち上がらざるを得ませんでした。
そして登場したのがこのアプリ、対局時計 Proです。

チェスでおなじみのフィッシャーディレイ、将棋でおなじみの秒読みには当然対応。
手数も記録され、対局途中でアプリを終了しても、再起同時にはもちろんレジュームされます。

さらに、ブリッツ、10秒将棋などのお遊び対局を気軽に楽しむために、セーブスロットを5個つけておきました。
いつでもキワモノ設定を簡単に呼び出すことが可能です。

これだけそろって価格はたったの350円。
めいじんせ・・・じゃなかった、1万円以上する対局時計を買おうか買うまいか迷っていたあなたは、道具屋さんの前にAppStoreを覗いてみることをお勧めします。


ダウンロードはこちらから
55