いよいよ大晦日。
毎年恒例の、今年書いたエントリーを読み返してみて、自分にとって印象深かったものを10本ピックアップしました。
今年は昼休みをアプリ開発に費やしたので、例年以上にエントリーが少ないのがアレですが・・・

2010年03月10日
iPhoneアプリは、夜中に靴をつくってくれるこびとさんだったという趣旨のエントリー
残念ながら、人生観を変えるほどの影響力はもっていないようです。
ただ、1万円未満のお金を使うことに対するハードルは、恐ろしいほどに低くなりました。
自分自身の自制力を全く信じられないので、今年からお小遣い帳をつけることに。

2010年03月11日
さいごのおくりもの
僕の父は、ほんとうにすごい人でした。

2010年04月17日
すみません、裁判例一つください
結構がんばって書いた、久々の創作もの。
立法が後手後手の著作権まわりでは実際に行われても不思議じゃない気もするんですけどね。

2010年05月07日
実際に作ってみて垣間見えた電子書籍後の世界
電子書籍は、いまでこそ書籍の電子化にとどまっていますが、そう遠くない将来、電子書籍は紙の書籍の呪縛から解き放たれて、大空へ羽ばたいていくことと思います。
そのとき僕たちはきっと、なんであんなものを「電子書籍」なんて呼んでたんだろうな、って思うんでしょうね。

2010年06月28日
寺井先生と僕
昔頂いた年賀状を整理していたら、高校生のときまで寺井先生と年賀状の交換をしていたことが発覚。
最後の年賀状には、ついに結婚しちゃったとありました。
いつかちゃんと面と向かって、寺井先生、あのときはありがとうございましたって言いたいです。

2010年07月09日
iPad専用六法「パーフェクト六法HD」のリリース時のキャンペーンをちょっと工夫してみたという話
はじめてアプリのプロモーションを工夫してみたという話です。
iPhoneアプリを作る際には、常に何か新しい要素・試みにチャレンジすることを自分に課しているのですが、このときは売り方をちょっと工夫してみました。

2010年07月23日
契約法務初心者がおかしがちな10の過ち
IT系の記事を法務に適用するシリーズの一つ。
一番言いたいのは、実は1だったりします。

2010年10月29日
「今日、すごく寒くないですか?」のまとめ
こちらもTwitterでネタ投稿したもののまとめ。
想像していたより受けました。特にCMO CTO CFOのくだりが(笑)

2010年12月10日
永和システムマネジメントの例のスキームは、どうやって赤字リスクを回避しようとしているのかについてちょっと考えてみた
久しぶりにちゃんとちゃんと書いたエントリー。
リリース後って、ほんとに1人日しか対応してもらえないのかな。

2010年12月17日
英文契約書はじめの一歩
軽い気持ちで書いたエントリーですが、その後dtkさんの一連のシリーズにより、法務担当者のブログでは、ちょっとした英文契約書関連のエントリーブームが訪れました。
どれもとても勉強になります。

それでは、良いお年を!