そう、昨日は利用規約ナイトvol.2の日でした。
前回のvol.1は、募集開始直後に満席になり参加できなかった利用規約ナイトですが、vol.2では企業法務マンサバイバルのはっしーさんにお声かけ頂き、登壇者として参加することができました。

Arts and Lawの水野先生、Evernoteの井上さんに挟まれた2番目にしゃべるという位置づけから、一体何をお話しすればいいのかしばらく悩みましたが、とにかく参加した人が聞きたいであろう話をお伝えすればそれでいいんじゃないかなと開き直って「サービス運営者目線の利用規約」というテーマを設定し、以下のような感じでお話ししてきました。

スライドを見るだけだと意味不明な箇所(特に”けもの道”とか)も多々あると思いますが、そこら辺はまぁ、説明し始めるとめんどくさいので想像力を駆使してみてください。





参加者は80人ということで、かなり準備や運営は大変だったんじゃないかと思いますが、主催者の藤川さん、イベレジの皆さん、mixi広報のお二方をはじめとした運営の皆さんのご尽力により、非常にスムーズで、かつ参加者にとって快適なイベントだったのではないかと思います。
お疲れさまでした&ありがとうございました。