みなさんお元気ですか?
先日、「歳相応の服装でお願いします。」というご指摘を頂きましたが、僕は元気です。


さて、毎年12月上旬に「あ、今年もやるの忘れてた」と気づくという事態が繰り返されていた法務系Advent Calendarですが、今年は無事12月突入前に思い出すことができたのでやってみたいと思います。

Advent Calendarは、ふつうの意味では「クリスマスまでの日数をカウントダウンするために使うお楽しみカレンダー」ですが、技術系トピックを中心に「12/1から12/25まで、毎日特定のトピックに関するブログエントリーを、持ち回りで自分のブログに投稿し、ひとつのサイトにリンクを集約する」というイベントとしての意味も持つに至っています。
参考:エンジニア達のクリスマス? Webで流行の「アドベントカレンダー」って何?

で、今年やろうとしている法務系Advent Calendarは、これを法務系トピックでやってみよう、というものです。
もともと母数が少ない「法務系ブログ」が対象なので、トピックは敢えて広く取って「企業法務をスムーズ・効率的に進めるためのTips」に設定しました。
法務って企業間はもちろん、企業内ですら業務Tipsが共有されていないケースが結構あって、みんなそれぞれ独自に工夫していることがいろいろあるんじゃないかと思っています。(たとえば、契約書の作り方や保管方法とか、取締役会の運営とか、コンプラ研修のやり方とか、知財権管理とか)
せっかくなので、その工夫を個人止まり・企業内止まりにせずに広く共有してみませんか?
自分では「当たり前」と思ってやっていることも、他の方にとっては目鱗なことって結構あると思います。
変わったことでなくてもOK、大したことでなくてもOK。
気軽にご参加いただければ幸いです。

【要領】
まとめ先
Adventar内の法務系Tips Advent Calendar 2013ページ

参加方法
上記ページからログインし、ブログエントリーをする予定日の「登録」ボタンをポチる。
その後、予定日に自分のブログにエントリーを上げ、上記ページに登録
→ブログを持っていない方は、Facebook、Tumblr、Google+、Twitter(はちょっときついかな?)などなどポストを公開しているSNSを利用してご参加いただいても全く問題ありません。(ウェブ上で公開さえされていればブログである必要はありません)

参加資格
弁護士さん、企業法務担当者さん、その他企業法務にちょっとでも関係している方であればどなたでも



参加者が少ないと僕が「もう来年からは絶対やらねぇ」と泣きながら穴埋めをするか、dtkさんの毎日更新ブログを僕が勝手に登録するはめになりますので、関係各位におかれましてはぜひ積極的にご参加いただきますようお願いします。
なお、参加予定のない方は、Twitter等で「たのしみだなー。」「みんな参加すべき。」「@kataxはまじドM」「加藤あいの結婚は認めません。」などのコメントを上記ページのURL付きで拡散することにより、全力でステマって頂ければ幸いです。

それでは。