野田先生が新下駄で日本語入力をされていると知り、ローマ字打ちの限界に悩んでいたこともあって8月中旬くらいから新下駄の練習をはじめました。
ローマ字打ちだとこのサイトで概ね110打鍵/30秒なので、これを超えることが当面の目標なのですが、どうなったかというと…
スクリーンショット 2022-12-29 11.04.20
と、絶好調で90打鍵/30秒といったところでまだまだローマ字打ちに匹敵するところまではいけませんでした。

ただ、11月ごろから業務でも新下駄を使うようにし始めたので、これからもしばらくは伸び続ける感触はあります。誤打鍵もまだそれなりに多いのでストレスはありますけど。

以下、感想です。
  • 新下駄はワンストロークで1〜3文字打てるので、ゾーンに入ってバチバチ打てたときはかなり気持ちいい
  • 覚えるコストはかなり高い。誤打鍵もなかなか減らない。
  • 環境を用意するのが結構大変
  • 英語との親和性がないので脳の切り替えが必要(幸いにしてそうする必要があることはかなり少ないですが)
  • 人に勧められるかという意味では、あまり勧められない。好きならありでは、というくらい。