最近思いつき出始めた(そして、おそらくすぐに放置されるであろう)ものを除いて、今、3つのblogをちまちまと更新している。

で、そのうちの一つである子育て日記についてなんだけれども、どうも巷には
「子供の写真をblogに載せちゃうのは危険だ」
と考えている方がいらっしゃるらしい。
(奥さんも、どこかの掲示板でそんな指摘を読んだ事があるそうだ)

僕の場合、将来、娘にその子育て日記をプレゼントするという目的があるので、彼女が後で読んだときに楽しめるよう、できるだけ写真を載せておきたいんだけれども、何か危険な事があるならばそりゃ避けておきたいところだ。


そんなわけで、何が危険なのか考えてみたんだけれど・・・どうもわからない。

と言うわけで、ちょっと検索もしてみた。
・・・でも、やっぱりわからない。
「危険だ」という指摘は見つかるんだけど、何がどうなって危険なのかがわからない。

不幸な事に、入浴中の子供の写真を2chに晒され、変態のオカズにされてしまった人もいるようだけれど、それだって「気持ち悪い」だけであって、危険ってわけじゃないはずだ。
それとも、幼児時代の入浴写真をネタに、強請りをされる危険があるとでもいうのだろうか。

写真から人物が特定されてしまって、他人に知られたくない情報と紐付けされてしまうことを危険視している人もいたけれど、それは写真をアップしたのがまずいんじゃなくて、人に知られたくない情報をオープンにしちゃうことに主な原因があるはずだ。
(そして、そんなことをするのは写真の有無を問わず、リスキーだ)
第一、写真から人物を特定できる人がどれだけいるというのだ。

というわけで、今後も僕は子育て日記に娘の写真をアップし続けることにする。
まぁ、物心ついた後は本人の許可を得ようとは思うけれども。

しかし、このことにどんな危険があるのかほんとにわからないので、どなたかやさしく教えていただけませんでしょうか・・・