昨日、立教大学までのこのこ出かけて、快晴の空の下、セキュアドを受けてきました。

で、そのときに発覚した衝撃の事実が!


なんと、僕が受験した5号棟という建物は、あの忌まわしい記憶の舞台だったのです。

こりゃぁ「ウン」がいいなぁ、と、いまどきオヤジもいわないような寒いことをつぶやきながらその5号棟に入っていくと、なにやら写真が展示されているようです。

なにやらおもしろそうだぞ、と思って写真のそばに寄ってみると、どうやら先日の米軍ヘリ墜落事故の現場写真のようでした。
おぉ生々しいなぁと、試験直前だというのにしげしげと眺めていると、墜落現場の沖縄国際大学の学生さんへのアンケートも展示されているのが目に入りました。

僕も人のことは言えないけど、それでもあまりの字の汚さにちょっと驚いて内容を読んでみると・・・


「墜落してきたのは怖かった。でも、米軍がいるのは嫌だった」

・・・・

これは、あれか?
付属小学校の生徒かなにかが書いてんのか?

時間が無かったのであまりじっくり見れなかったのが残念だったけど、これは狙いとはまったく違った方向でおもしろい取材になっていると思いました。


そして、午前の試験を終えて、お昼ごはんを調達しようとコンビニを探してさまよっていると、前から手をつないで歩いてきたおじいちゃんと孫(だと思う)とすれ違いました。
その時にもれ聞こえてきた孫のコトバ


「あの男はさぁ、自分が酒を飲むためにはなんでもするやつなんだよ」

・・・

見たところ5歳か6歳くらいの子供。
「あの男」がだれだか知りませんが、もうちょっとなんとかしたほうがいいと思います。
思わず振り返っちゃったんだけど、その時おじいちゃんとばっちり目があって、すごく気まずかったよ・・・


気まずい気分を引きずりながら、ようやく見つけたミニストップに入ってチーズチリドッグを食べていたら、高校生らしき二人組みが入ってきて、カップラーメンをご購入されてました。
そして、備え付けのポットからお湯を注ぎ、おもむろに一言

「おれ、ラーメンは固めが好きなんだよね」

うん。僕もラーメンは固めが好きだぞ、と思って聞き流したんだけど、その10秒後

バリボリバリボリ

・・・・

音だけで何が起こっているのかだいたいわかったので振り返りはしなかったけれど、あんたが食ってるそれを、僕はラーメンだとは認めないよ。絶対。



そんなわけで、いろいろあったけど、試験自体は無事に終わったのでした。
(それにしても、いけぶくろってすごい街だね・・・)