今、ブログが流行っているようです。
ここ、Livedoorもそうですが、無料で簡単に高機能のウェブサイトを持てるとあって、じゃんじゃんばりばりブログサイトは増えました。
活字中毒気味の僕には大変うれしい。いや、ほんとに。

読むものが無いと「もう薬の説明書でもいいから・・・」って気分になってくるけど、たいていのサイトは、薬の説明書よりはおもしろいですからね。


でも、ふと気付いてみると、ここもそうだけれど、結局日記の延長なんですよね、ほとんど。
「書いている内容が日記」ってことじゃなくて、「1日/1ヶ月/1年を区切りにして文章を書く」っていう意味で、日記なんです。


別に、日記が悪いとは言わないけれど、でも、ブログってそんなに適用範囲が狭いものじゃないはずだ、ってことで、自分なりに「脱日記ブログ」の姿を考えてみました。
そして、その考えた結果を今日一日かけて形にしてみました。

そのサイト名は、Amazominingです。
簡単に言うと、Amazon.co.jpのアフィリエイトサイトです。
でも、日記の要素はSeesaaのシステムが許す限り排しています。

いかがでしょう。
これが僕なりに考えたブログの脱日記の姿ですが、他にもブログのシステムを使いながら、日記ではないサイトはきっとあると思います。
もし、そんなサイトをご存知でしたら、コメントでもTBでもメールでもかまいませんので、教えていただけませんでしょうか。

というわけで、今回はご紹介でした。
(あぁ、また管理するサイトをひとつ増やしてしまった・・・)

________

コメントでネタフルさんをご紹介いただきました。
たしかに、ネタフルさん並みの更新頻度があれば、日記的要素はとても希薄になりますよね。
加えて、「ネタ」を基準に過去ログのピックアップを行っていらっしゃるので、ますます「月日」を軸にする日記からは遠ざかっていると思います。
なるほど。

(ネタフルさんにトラックバックを打ちますが、ターゲットのエントリーとの関連性がとても薄いので、まずかったらお手数ですが削除をお願いいたします>kogureさん)