e-デモ・ジュニア(電車の中で化粧)

上のリンク先で、「なぜ電車の中で化粧をしてはいけないのか」という質問に、いろんな方が答えています。
で、結局は「マナー(ルール・常識)違反だから」なのだとか。

でも、「常識だから」とか「マナーだから」とかって、
「常識・マナー」の具体的な意味を共有できていなければ言いたいことをわかってもらえないし、共有できていれば「常識・マナー」違反は起きないはずだから、理由としてまったく機能していないと思うんだけど・・・どうでしょう。

で、あなたが「なぜ電車の中で化粧しちゃいけないの?」って聞かれたら、どう答えますか?

僕だったら、
  1. 目の前で化粧をされると、自分が無視されていることが明らかになったり、強い匂いがすることから、人に不快感を感じさせる恐れがある

  2. 他人を不快にさせると予期せぬ不利益を受ける恐れがある
だから、電車内のような人前で化粧するのはできるだけやめておいた方がいいと思う。
でも、化粧してはいけないとは思わない。上記のような不利益の危険を冒しても化粧する必要がある場合は、したほうがいいと思う。
と答えます。

まぁ、常識やマナーなんて、ろくなもんじゃないって思うよ、ほんとに