先週から今週にかけて、ひそかに僕の中で祭りが発生し、そしてひっそりと終わろうとしています。

その個人的な祭りは、11月8日に書いたライブドアへの西武売却と違和感というエントリーに、超有名blogである悪徳不動産屋の独り言さんから本文中でリンクしていただいたことがきっかけで始まりました。

普段はひっそりと120pv/日くらいのペースだったアクセス数が、一気に500pv/日に跳ね上がったのです。

書いた内容が書いた内容ということもあり(専門分野じゃないので、すごく稚拙なことを書いているのです)、ちょっぴりイタイと思いつつも、まぁ、やっぱり多くの人に見てもらえるってのは気持ちいいなぁ、なんて考えていたら、なんと、まぁ、Livedoor Blogのポイント(ユニーク訪問者数から算出しているらしい)まで跳ね上がりました。いや、当たり前といえば当たり前なんだけれど。

で、それを見た僕は、「よっしゃ、この機会にランキングに顔を出してみるかいな」と決意して、画策を始めるのでした。

やった内容は
1.できるだけ頻繁に更新する
2.多くの人が興味を引きそうな話題を取り上げる
3.有名どこにトラックバックを打つ。
と、まぁ、ありがちなものだったんだけれど、運良くLivedoorが規約騒動をおこしてくれたおかげで(そして、それに多くの人が過剰反応してくれたおかげで)、かなりスムーズにアクセス数を稼いでいくことができました。

そして、記念すべき11/16に、歴代最高ポイントの297ptを出すことに成功!
しかしながら、弊blogは、結構競争が厳しいビジネスカテゴリに属していたため、どうやら300ptを軽く超えていないとTOP20にも入れないらしい。
そこで、節操無くあっさりと学術・芸術へとカテゴリ変更。
そして、無事、学術・芸術カテゴリにて、ランクインを果たすことができたのです。
ところてん式にランク外に追い出されてしまった方、ごめんなさい。
もうすぐ出て行きますので許してください。


ただ、それと時をほぼ同じくして僕が語れるホットな話題が見当たらなくなってしまったため、アクセス数はどんどん下降していきました。
このペースで行くと、おそらく今週末にはいつもどおりのアクセス数に収束していくことでしょう。

僕も、アクセス数を気にするのに(たった一週間だけだったけれど)ほとほと疲れてしまったので、それでいいんだろうな、と思います。
というわけで、ひそかに個人的に楽しんでいた祭りのご報告でしたとさ。
どっぴんしゃんの、しゃん。