唐突だけど、常々疑問に思っていることがある。

なんで、Blogでプライベートをつづっている人は、やたらともてたり、やたらと仕事ができたり、やたらと華やかだったりするのだっ!

今現在、わが社は鋭意昼休み中ということもあってか、周りを見渡してみても気の抜けた顔がぽつぽつと見えるだけだ。
ここには、やたらともてたり、やたらと仕事ができたり、やたらと華やかな人はほとんどいない。
別に、わが社の社員のレベルが格別低いってことは無いだろう(と信じたい)から、これはやっぱりBlogでプライベートをつづっている人が背伸びしているに違いない。

と、ここでわが身を振り返ってみると、そういえば自分だって自分自身を貶めるような話はほとんど書いていないんだよね。
いや、たまにうんこ漏らしそうになった話とか無知のせいで嘘のアドバイスをしてしまったことを書くことはあるけど、そんなのごく稀だしね。
そんなわけで、自分が人より優れている(と勝手に思ってること)や、得意なことを前面に押し出すことで、結果として、本当の自分より、Blog上で表現されている自分って5割くらいスペックが高いんじゃないかと思うわけですよ。
しかも、会話と違って文章は推敲できるわけだから、頭がいいフリもしやすいだろうし。

いや、まぁ、だから何?って話ではあるんだけど、そんなことをふと思った昼休みでしたとさ。
(そうとでも考えなきゃ、自分がアホに思えてしょうがない)