リクナビネクスト【ランクアップに挑む】

今年自分が受けたとき、あまりにもビジ法(ビジネス実務法務検定)1級の情報が少ないことに愕然としたので、来年受ける方(もしかしたら自分も含まれるかもしれないけど)の参考になればと思い、気づいたことを書いておきます。

続きを読む

10月に大変な思いをして受験してきたセキュアドの合格発表がありました。

ん?

結果?

そんなもん、合格したに決まってるでしょ。
余裕ですよ。

と思って、奥さんから送られてきたスコアを見ると・・・
受験番号 SS216 - **** の方は,合格です。
午前試験のスコアは,690 点です。
午後I試験のスコアは,700 点です。
午後II試験のスコアは,600 点です。

すみません、午後II、ぎりぎりですた・・・


と、ところで、先日ようやく法務のスカウトメールが届いたので、お話だけでも、と思って返信してみました。
書類通過も厳しいだろうけど、どうなることやら。
僕が長年にわたって受けてきたサービスを提供している会社なので、ちょっぴり楽しみです。

昨日、立教大学までのこのこ出かけて、快晴の空の下、セキュアドを受けてきました。

で、そのときに発覚した衝撃の事実が!


なんと、僕が受験した5号棟という建物は、あの忌まわしい記憶の舞台だったのです。

こりゃぁ「ウン」がいいなぁ、と、いまどきオヤジもいわないような寒いことをつぶやきながらその5号棟に入っていくと、なにやら写真が展示されているようです。

なにやらおもしろそうだぞ、と思って写真のそばに寄ってみると、どうやら先日の米軍ヘリ墜落事故の現場写真のようでした。
おぉ生々しいなぁと、試験直前だというのにしげしげと眺めていると、墜落現場の沖縄国際大学の学生さんへのアンケートも展示されているのが目に入りました。

僕も人のことは言えないけど、それでもあまりの字の汚さにちょっと驚いて内容を読んでみると・・・


「墜落してきたのは怖かった。でも、米軍がいるのは嫌だった」

・・・・

これは、あれか?
付属小学校の生徒かなにかが書いてんのか?

時間が無かったのであまりじっくり見れなかったのが残念だったけど、これは狙いとはまったく違った方向でおもしろい取材になっていると思いました。


そして、午前の試験を終えて、お昼ごはんを調達しようとコンビニを探してさまよっていると、前から手をつないで歩いてきたおじいちゃんと孫(だと思う)とすれ違いました。
その時にもれ聞こえてきた孫のコトバ


「あの男はさぁ、自分が酒を飲むためにはなんでもするやつなんだよ」

・・・

見たところ5歳か6歳くらいの子供。
「あの男」がだれだか知りませんが、もうちょっとなんとかしたほうがいいと思います。
思わず振り返っちゃったんだけど、その時おじいちゃんとばっちり目があって、すごく気まずかったよ・・・


気まずい気分を引きずりながら、ようやく見つけたミニストップに入ってチーズチリドッグを食べていたら、高校生らしき二人組みが入ってきて、カップラーメンをご購入されてました。
そして、備え付けのポットからお湯を注ぎ、おもむろに一言

「おれ、ラーメンは固めが好きなんだよね」

うん。僕もラーメンは固めが好きだぞ、と思って聞き流したんだけど、その10秒後

バリボリバリボリ

・・・・

音だけで何が起こっているのかだいたいわかったので振り返りはしなかったけれど、あんたが食ってるそれを、僕はラーメンだとは認めないよ。絶対。



そんなわけで、いろいろあったけど、試験自体は無事に終わったのでした。
(それにしても、いけぶくろってすごい街だね・・・)

こんにちは。
9月分をチェックするのをすっかり忘れてました。

今月のリクナビネクストの履歴書注目度ランキングは・・・続きを読む

こんにちは。

今月のリクナビネクストの履歴書注目度ランキングは・・・続きを読む

こんばんは。
元気にリクナビしてますか?

・・・

なるほど、そうですか。してますか。

というわけで、7月のランキングです。
結果は・・・
続きを読む

こんにちは
先週の水曜日に、6月のランキングが発表されました。
(ちょっと忘れていてご報告が遅れました)

結果は・・・続きを読む

こんばんわ。
今日、5月のランキングが発表されました。

結果は・・・続きを読む

みなさん、こんにちは。
先日、4月のランキングが発表されました。

結果は・・・続きを読む

昨日、せっかくの日曜をつぶして、基本情報技術者試験を受けてきました。

結果は、午前6問誤答・午後3問誤答でした。

これから受験する方のために、難易度の目安を書き残して置きます。極めて主観的ですが。

全体
 余裕を持って合格するためには、目安として、20時間程度の勉強時間が必要だと思います。
 プログラミング経験の無い方、初級シスアドを受験していない方は、もうちょっと必要かもしれません。

午前
 初級シスアドに合格している方であれば、問題集を一冊やれば充分
 そうでない人は、念のため参考書も買った方がいいかもしれない。

午後(共通)
 プログラミングの経験が無いのであれば、たくさん問題を解く必要あり。
 逆に、プログラミング経験があればあまりやることはないと思う。
 ただ、いろいろなアルゴリズムの概要を「文章として」理解していると試験当日に楽ができるので、一応参考書にも目を通しておいた方がいいんじゃないかな。

午後(言語)
 CもJAVAもCOBOLもやったことが無い人は、迷わずCASL兇鯀択しましょう。
 将来を考えて高級言語を選択したいと思われるかもしれませんが、そういうことは試験勉強を通じてではなく、実際にいじった方が数倍早く身につくと思います。
 なお、CASL兇蓮Web上にすばらしい入門解説ページがたくさんあるため、参考書を買わなくて済むというメリットもあります。

以上、報告でした。

↑このページのトップヘ