雑記

ちょっと間が空いてしまいましたが、その4です。
その1はこちらから、その2はこちらから、その3はこちらからどうぞ。

さて、今回のテーマは個人情報。
両社とも、利用規約に個人情報に関する規定を設けてはいますが、やはりメインはプライバシーポリシー(PP)であり、PPを外して個人情報関連の規定を比較することにあまり意味は無いので、PPも比較対象に含めます。
なお、GREEのPPはこちら、DeNAのPPはこちらです。

ちなみに、これは両社とは無関係な一般論ですが、ある程度の規模以上の会社においては、PPは個人情報保護や情報セキュリティを専門的に取り扱う部門が作成・メンテナンスし、利用規約は法務部門が作成・メンテナンスしていることがあります。
そして、このようなケースで、必ずしも両社の発想や温度感が共通していない(平たく言えば、お互いに「あいつらほんとわかってねぇな」と思っている)ことから、利用規約とPPの内容にズレが生じてしまうことがたまにあったりなかったりします。
繰り返しますが、これは一般論ですからね!

1.保護の対象とする情報
GREE
PP1柱書
情報提供者は、本サービスの利用及び当社とのコミュニケーションに際しては、名前、住所、電話番号、メールアドレス等の個人を特定し得る情報の提供を求められる場合があります。本サービスの利用に関連して、当社では、その他の情報、即ちブラウザ情報、サーバーログファイル、クッキー経由で取得された情報、ピクセルタグその他の技術情報、並びに人口統計的情報その他の集合情報等の個人を特定しない情報も取得する場合があります。当社は、これらの情報(以下「本情報」といいます)を本プライバシーポリシーに従って取り扱います。当社は、かかる本情報を本プライバシーポリシーに定める目的のために利用することができます。 

mobage
PP1
個人情報とは、個人に関する情報であり、当該情報に含まれる氏名、生年月日その他の記述等により特定の個人を識別することができるもの(他の情報と容易に照合することができ、それにより特定の個人を識別することができることとなるものを含む。)を指します。
当社(株式会社ディー・エヌ・エー 所在地:〒150-8510 東京都渋谷区渋谷二丁目21番1号 渋谷ヒカリエ)は、個人情報を収集することがあります。当社は、個人情報の利用目的を公表します。


GREEはブラウザ情報やログファイル等、さらには個人を特定できない統計情報までもPPの適用対象としています。これは、日本のウェブサービスとしてはかなり珍しいケースなのでは無いでしょうか(全く検証していないので、個人的な感想です)。
対してDeNAは、生存要件を含まない個人情報をPPの適用対象としています。GREEと比較してしまうと狭く感じるかもしれませんが、むしろこちらの方が圧倒的な主流派だと思います(個人的な感想であることについて同上)。

なお、データ蓄積量の増大や、データ解析技術の向上とともに「容易に照合」の範囲が拡大し、旧来の「個人情報」の範疇には入らなかった情報が個人情報に該当する可能性は高くなっており、その意味で、定義を変えない場合でも実務上の対応が必要になる情報が拡大する可能性は今後高まってくるはずです。もし実務上、cookieや抽象化した情報も個人情報として取り扱うのであれば、GREEのようにいっそ明示してしまった方が好ましいことは間違いと思います。
また、Google Analyticsはトラフィックデータ収集のためにcookieを使用している旨をPPに明示することを求めており(利用規約7参照)、このような流れが加速すれば、外部サービスとの連携のためという理由でPPの適用対象の書きぶりが変化することもあるかもしれません。


2.個人情報の取得・収集
GREE
PP1
  1. 本情報を取得する場合
    当社は、以下の場合に情報提供者の本情報を取得します。
    1. 本サービスに入会又は登録する場合
    2. 本サービス内でプロフィールページを作成・編集する場合
    3. ユーザーが本サービスを利用する場合(ボタンのクリック、アプリケーションのダウンロード又はリンクを開く行為を含みます)
    4. 当社のサポートサービスに対して連絡をした場合
    5. アプリケーションを開発するために当社に登録をした場合
    6. 情報提供者のインターネットブラウザにあらかじめ設定されている頻度で、インターネットブラウザの履歴情報フォルダから情報を取得する場合。
    7. ウェブブラウザのクッキーから情報を取得する場合。
      「クッキー」とは、文字列が記入された小さいデータファイルのことで、情報提供者がアクセスするウェブサイトから、当該情報提供者のブラウザに送信され、そのブラウザによって情報提供者のコンピューターのハードドライブ等の記憶装置に保存されます。情報提供者のシステムにクッキーが保存されることで、当社は簡便に本サービスをユーザーに合わせてカスタマイズし、本サービスの利便性を向上させることができます。また、この機能は、当社が問題を検証し、本サービスを管理するためにも役立ちます。クッキーを無効にしたい場合は、クッキーの無効化に関する設定をしてください。ただし、本サービスの一部の機能が正常に機能しなくなることがあります。
    8. ピクセルタグ、ウェブビーコン、クリアGIFその他の類似技術により取得する場合。
      当社は、本サービス及び当社が情報提供者に対して発行するHTML形式のメールに関連して、とりわけユーザーやメール受領者の反応履歴を確認するために、これらの技術を利用する場合があります。これには、当社のマーケティング活動の成果を評価する場合並びに使用率及び回答率に関する統計を作成する場合を含みます。

  2. 本サービスのユーザーより取得する本情報
    1. ゲストユーザー登録 (当社の分類による制限付きアプリケーションを利用するために登録するユーザー)
      登録時に取得することがある本情報:ユーザーID、ユーザーデバイスID、登録の種類、会員のステータス、ユーザーがGREE又はOpenFeintのサービスを過去に利用したかどうか、登録の日時、IPアドレスから確定された居住国、IPアドレスから確定された所在地、選択した言語及び選択した住所に基づいたタイムゾーン。ゲストユーザーがSNSサービスの使用を選択した場合は、当社は生年月日の情報を取得することがあります。もし生年月日(及びユーザーID)を提供しない場合は、ゲストユーザーはSNSサービスを使用することは出来ません。
    2. 制限ユーザー登録(当社の分類による制限付きアプリケーション及びSNSサービスを利用するために登録するユーザー)
      登録時に取得することがある本情報:ゲストユーザーから登録時に取得することがある情報と同様の本情報、名前、性別、ニックネーム、電子メールアドレス、パスワード、誕生日等の会員情報(プロフィール画像等、任意に提供した本情報を含みます。)、制限ユーザーのユーザーとしての登録日。これらの本情報を用いてユーザーのプロフィールが作成されます。
      • ユーザーが登録時に既に当社の他のプラットフォーム(OpenFeintを含みます)、若しくは子会社の製品又はサービスの会員である場合、かかるその他のプラットフォーム、製品、及びサービスのユーザーの会員情報は、当社に伝えられ、登録フォームに転送される場合があります。
      • ユーザーが登録時にFacebook Connectを使用することを許諾し、ユーザーのFacebookのID及びパスワードを入力した場合、当社は、名前、ニックネーム、電子メールアドレス、Facebook ID、誕生日、性別、プロフィール画像その他の会員情報(ユーザーのFacebook上の友達)を含む、ユーザーのFacebookのアカウントの本情報にアクセスし、登録フォームにかかる本情報を転送する場合があります。
      • 当社は、ユーザーが登録フォーム上に送信した本情報を保持します。当社が取得した本情報が、別途Facebook Connectと同期されることはありません。ただし、Facebook Connectにより取得された本情報が、登録の要件を満たすのに十分ではない場合は、ユーザーが登録フォームに自分で入力した本情報と統合される場合があります。
    3. 認証ユーザー登録(本サービスのすべての機能を利用するために登録するユーザー)
      登録時に取得することのある本情報:制限ユーザーが登録時に取得することのある本情報と同様の情報、電話番号、誕生日(制限ユーザー登録時に取得済でない場合)。
      • 当社は、ユーザーの電話番号の取得に当たり、身元の確認及び複数のユーザー登録の防止のために、取得した電話番号をハッシュ化されたデータに変換しますが、入力された電話番号そのものは保持しません。
    4. 登録後に全てのユーザーから追加的に取得される本情報
      当社は、ユーザーによるサービス登録後に、ユーザーのログイン日及び関連するデバイスのIDを取得することがあります。また、友人への招待メール、日記、コミュニティ、掲示板、プロフィール写真、その他の写真、ユーザーメール、ユーザーの短いコメントに含まれているか、それらにおいて利用可能である本情報を取得することがあります。当社は、IPアドレス、ユーザーが利用するデバイスの種類、それらデバイスの利用言語、利用するブラウザの種類、バージョン、アクセス歴、利用するアプリケーションのバージョン情報を取得することがあります。
      当社は、本サービスを通じて又は本サービスに関連して発生した支払代金を集金する第三者による支払サービス(支払集約事業者を含みます。以下「決済代行会社」とします)を利用することがあります。ユーザーが支払いを行いたい場合、当社ではなく、決済代行会社(又は決済代行会社のサービスプロバイダー)の運営するウェブページ(以下「決済代行会社のページ」とします)に移動させられる場合があります。この場合、領収書発行のために、決済代行会社に対してユーザーの電子メールアドレスが提供されます。クレジットカードやデビットカードの番号、パスワード、銀行口座、電信送金の情報を含む、ユーザーが決済代行会社のウェブページ上で提供する全ての情報は、決済代行会社により取得されるものであり、当社はこれを取得しません。決済代行会社が当社に支払いについて問い合わせた場合、当社は、以下の本情報を提供する場合があります:問い合わせ番号、ユーザーが利用したサービスの内容、支払日、ユーザーの名前、住所及び連絡先、GREE ID,ユーザー登録日、カスタマーサポートへの連絡回数、購入活動、アカウントへのログイン・アクセス。
      当社は、ユーザーの「ライフログ」その他のアクセスログにより取得された本情報を取得することがあります。ライフログとは、ユーザーが利用するサービス及びアプリケーション、購入する製品及びサービス、訪問するウェブページ及び広告、並びにこれらを利用した時間帯に関する本情報を指します。
    5. ユーザーが選択した場合に取得される本情報
      アドレス帳同期機能又は第三者のサービスへの接続機能により、他のユーザーを検索することに同意した場合、当社は、ユーザーの携帯電話に登録されているメールアドレスを取得することがあります。もし、取得されたアドレスが、GREEユーザーとして既に登録されているアドレスと合致した場合、当社は、ユーザーに対し、当該アドレスと関連付けられているニックネームとアバタ―を表示します。
    6. ユーザーが本サービスを経由して、第三者によるサービスに接続する場合に取得される本情報
      ユーザーが本サービスを経由して第三者によるサービスに接続した場合、当社は当該第三者によるサービスに接続するために使用されたID及びパスワードを取得することがあります。当社は、本サービスが当該第三者によるサービスに接続した後、これらの本情報を保持することがあります。
  3. 就職希望者より取得する本情報
    就職希望者から取得する本情報の内容及びその情報の使途については、採用応募に関するプライバシーポリシーを参照して下さい。
  4. 1.4. 本サービスのデベロッパーより取得する本情報
    デベロッパーが当社のデベロッパーセンターに登録した場合、当社はデベロッパーの名前、電子メールアドレス、電話番号を取得します。
  5. 当社のウェブサイトにアクセスした者から取得する本情報
    当社のウェブサイトにアクセスした場合:当該アクセスをした者のIPアドレスその他のアクセスログ。ユーザー登録をしたユーザーが、当社のウェブサイトにアクセスした場合:本サービスへのアクセスログや利用履歴(情報提供者が利用されたサービス、ソフトウエア、購入された商品、ご覧になったページや広告の履歴情報、利用時間帯、利用の方法、利用環境)、情報提供者のIPアドレス、cookie情報、位置情報、端末の個体識別情報などの履歴情報及び特性情報を、本プライバシーポリシー第2項において後述する目的に加え、当社のサービスの品質向上や情報提供者の嗜好性把握、広告表示の最適化の目的で、当社または当社と秘密保持契約を結んだ第三者(コンテンツ・情報提供者、広告主、出版社)が収集し、共有する場合があることを、予めご承諾頂きます 。このような情報取得を望まれない場合は、お問い合わせフォームから当社に通知してください。。当社は第三者が取得した本情報を情報提供者のクッキー情報と照合、紐づけて共有することによって、さらなる広告表示の最適化を行います。
  6. 広告主から取得する本情報
    当社ウェブサイトから、広告出稿または広告枠販売代行(すなわち、顧客を代行し、広告を売買する販売会社により提供されるサービス)のお申し込みをする場合:会社名、担当部署名、担当者名、住所、メールアドレス、及び電話番号等の連絡先。

mobage
なし
※第6条(個人情報について)1項に「モバゲー会員になろうとする方は、当社所定の情報を当社に登録する必要があります。」との規定はある。


プライバシーポリシーにおいて、どのような個人情報を収集するかに加え、どのような場面で個人情報が収集されるのかを明示しているケースは現時点では決して多くはありませんが、特にユーザーの登録等を経ずにSPが能動的に情報を情報を収集するようなケースでは、ユーザーが情報を収集されていること自体に気づけないことも少なくないため、どのような場面で個人情報が収集されるのかを明示することはユーザーにとって好ましいことであるのは間違いないと思います。
ただその反面、運用が変更された際にPPも追随しなければならないため、個人情報保護部門が事業部門にがっちりと食い込んでいないとなかなか怖くて踏み込めない領域でもあります。
この点、GREEは非常に高いレベルで特定を行っていますね。
GREEのように、個人情報を収集するケースを明示しているPPとして、GoogleのPPがありますが、GREEのPPは、Googleよりもさらに特定を徹底しているように感じます。

3.個人情報の利用目的
GREE
PP2
  1. プロフィールページの作成
    名前、性別、写真、誕生日その他本サービスに登録された本情報は、各ユーザーのプロフィールページを作成するために利用する場合があります。ユーザーは、本サービスを利用することにより、自らがプロフィールページに登録したこれらの本情報及びコンテンツが他のユーザーに閲覧可能となることに同意するものとします。メールアドレスと電話番号は、プロフィールページには表示されません。
  2. ユーザー間のコミュニケーション
    本サービスには、ユーザー間のコミュニケーションを促進するために、友人への招待メール、日記、コミュニティ及び伝言板等の機能があります。ユーザーはこれらの機能を利用することにより、他のユーザーとのコミュニケーションのために様々な本情報を発信することができます。ユーザーがユーザープロフィール以外のページに任意に入力した情報は、本サービスにより、ユーザーがかかる本情報の表示を制限できる場合を除き、ユーザーその他の者に閲覧可能となる場合があります。ただし当社は利用規約に基づきかかる本情報の監視を行うことができます。ユーザーがこれらの機能により名前、連絡先その他の本情報を公開することは、アプリケーションデベロッパーである第三者による、アプリケーション配布や保守の目的のためのかかる本情報の利用につながる場合があります。
  3. 当社とユーザーとのコミュニケーション
    当社及びそのサービスプロバイダーは、ユーザーとのコミュニケーションの手段として、本サービスに登録されたユーザーのメールアドレス及び端末固有の識別子を利用する場合があります。これには、例えば、ユーザーに対して、本サービスに関する情報、ユーザーが関心を有する可能性があるプロモーション情報(ユーザーの好みに最適化された広告等)及び日々の「新着お知らせメール」を提供することを含みます。当社及びそのサービスプロバイダーはまた、ユーザーのメールアドレス及び端末固有の識別子を利用して、本サービスに関する質問に回答することがあります。
  4. ユーザー以外とのコミュニケーション
    当社及びそのサービスプロバイダーは、ユーザーが本サービスに新しい友人を招待するために本サービスの招待機能を利用する際、ユーザーが本サービスに登録した名前、メールアドレス、写真、端末固有の識別子その他の本情報を利用する場合があります。この場合、登録済みのプロフィールの写真は、招待メールの受取人に送信されたメールに含まれるURLから誰でも閲覧可能となります。
  5. プロモーション目的
    当社及びそのサービスプロバイダーは、当社に登録されたユーザーのメールアドレスその他の本情報を、当社又は第三者の製品及びサービスのプロモーションを目的として利用する場合があります。これらのプロモーションはユーザーの性別や年齢、ご利用態様別に行われることがあります。
  6. サービスの改善
    当社及びそのサービスプロバイダーは、サービスの品質の改善、ユーザーの好みの把握及び広告表示の最適化のために、集合化し加工した本サービスのアクセスログや履歴の形式での統計情報等の本情報を利用する場合があります。また当社は、サービス利用度の計算、サーバーの問題の検証及びサービスの管理等のために、IPアドレスを使用する場合があります。
  7. その他任意に提供された情報の利用
    当社又はそのサービスプロバイダーは、本サービスに関連して、ユーザーに調査、キャンペーンその他の活動に関連する本情報の任意による入力を依頼する場合があります。ユーザーがかかる本情報を提供した場合、提供された本情報は、かかる調査、キャンペーン、監査、その他の活動に関連する本サービスを提供するために利用され、また本プライバシーポリシーの他の箇所に記載された用途及び当該本情報を取得する際に当社が明示した用途に利用される場合があります。
  8. 広告取引支援サービスの提供のための利用
    当社及びそのサービスプロバイダーは、情報提供者に代わって広告を購入又は販売する際に、広告取引支援の運営者と取引を行うため、必要に応じて、当該広告取引支援の運営者に本情報を提供する場合があります。
  9. その他の本情報
    当社は、問い合わせへの回答時又はその他の本サービスの提供時に、本情報を取得する場合があります。この本情報は、本プライバシーポリシーに記載された用途に利用され、また当該本情報を取得する際に当社が明示した用途に利用される場合があります。

mobage
PP2
  • オークション、ショッピングモール、コンテンツその他の情報提供サービス、システム利用サービスの提供のため
  • 当社及び第三者の商品等(旅行、保険その他の金融商品を含む。以下同じ。)の販売、販売の勧誘、発送、サービス提供のため
  • 当社及び第三者の商品等の広告または宣伝(ダイレクトメールの送付、電子メールの送信を含む。)のため
  • 料金請求、課金計算のため
  • 本人確認、認証サービスのため
  • アフターサービス、問い合わせ、苦情対応のため
  • アンケートの実施のため
  • 懸賞、キャンペーンの実施のため
  • アフィリエイト、ポイントサービスの提供のため
  • マーケティングデータの調査、統計、分析のため
  • 決済サービス、物流サービスの提供のため
  • 新サービス、新機能の開発のため
  • システムの維持、不具合対応のため
  • オークションサービスにおける会員記述情報の掲載のため
  • その他当社の各サービスにおいて個別に定める目的のため


第6条3項
  • ゲーム、オークション、ショッピングモール、コンテンツその他の情報提供サービス、システム利用サービスの提供のため
  • 当社及び第三者の商品等(旅行、保険その他の金融商品を含む。以下同じ。)の販売、販売の勧誘、発送、サービス提供のため
  • 当社及び第三者の商品等の広告または宣伝(ダイレクトメールの送付、電子メールの送信を含む。)のため
  • 料金請求、課金計算のため
  • 本人確認、認証サービスのため
  • アフターサービス、問い合わせ、苦情対応のため
  • アンケートの実施のため
  • 懸賞、キャンペーンの実施のため
  • アフィリエイト、ポイントサービスの提供のため
  • マーケティングデータの調査、統計、分析のため
  • 決済サービス、物流サービスの提供のため
  • 新サービス、新機能の開発のため
  • システムの維持、不具合対応のため
  • 会員記述情報の掲載のため


GREEはPPにのみ利用目的を記載し、mobageは、DeNAのPPとmobageの利用規約の両方に利用目的を記載しています。
PP同士の比較で言うと、GREEは、「コミュニケーション」「プロモーション」「サービス改善」「広告」という大きなくくりをした上で、各項目の中で詳細に説明を加えている一方で、DeNAは、オーソドックスな単純列挙方式を採用しています。
また、GREEは「利用目的」と「収集する個人情報」とを結びつけており、その意味で自律の度合いが強い「新しいPP」と言えるのではないかと思います。
ただ、GREEのPPの利用目的は、目的を示す部分が文章中にとけ込んでしまっているため、結局のところ利用目的が何であるのかは一目で分かりづらくなってしまっている印象を受けます。

なお、DeNAは、一見PPの「その他当社の各サービスにおいて個別に定める目的」として利用規約で利用目的を追記しているのかと思いきや、その実態はほとんどPPのミラー(ゲームを追加している)なので、PPの利用目的にmobageを組み込んでしまい、利用規約からは利用目的を削除してしまった方がわかりやすくなるのではないかと感じます。


長くなってしまったので一旦ここで切ります。
次回は個人情報の続きで、第三者提供とGREEの追加条項もろもろを見てみます。

ところで、もしGREEのご担当者がこのエントリーをご覧になっていましたら、PPに「本サービス」の定義(前文の「GREEのオンラインソーシャルネットワークサービス」?)がない点について、意図通りかご確認いただければ幸いです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

その1はこちらから、その2はこちらからどうぞ。

GREEとmobageの利用規約比較の第3回目は、著作権の帰属と許諾についてです。
著作権の帰属とSPに対する利用許諾については、古くはライブドアブログやmixi、最近ではinstagramと、古今東西を問わずやたらと炎上する論点なのですが、我が国を代表する2大SNSは、ここのところをどう処理しているのでしょうか。

1.ユーザーが創作した著作物の著作権
GREE
5−2 ユーザーが本サービスを利用して投稿・編集した文章、画像、映像(動画)等の著作権については、当該ユーザーその他既存の権利者に留保されるものとします。ただし、本サービスを利用して投稿・編集された文章、画像、映像(動画)等については、グリーおよびグリーと提携するサイトまたはその他の媒体・サービスにおいて、グリーが必要と判断する処置を行った上で、グリーが利用できるものとします。ユーザーは、本項に基づくグリーによる著作物の利用について、著作者人格権を行使しないものとします。

mobage
なし


・・・読んで探し、「著作」をキーワードに検索し、「権」をキーワードに検索しました。
でも、みつからないんです。モバゲー会員規約には、ユーザー著作物の著作権の帰属について、特に定められていないんです。
GREEの規約との比較対象がモバゲー会員規約であっていたのか、不安になってきました。
でも、モバゲー会員として日記を書いたりメッセージをやり取りする際に適用されるのはこの規約であるはずなのですが・・・。
となると、mobageのユーザーがアップロードしたコンテンツは著作者であるユーザーに帰属し、DeNAには移転はおろか、許諾もされないということになります。
どこまで杓子定規に著作権法を適用するかによりますが、例えばサーバストレージの多重化やUIの都合で行う抜粋などのために「事業運営上必要な範囲での著作物の利用許諾(と著作者人格権の不行使)」程度は明示しておくのが主流であることからすると、珍しいケースであるように思います。

かたやGREEは、著作権をユーザーに留保しつつ、「一見制限をかけているように見えるけど、実際にはほとんどなんでもできる利用許諾」を受けています。
GREEの利用規約がユーザー著作物の著作権処理の面でやり過ぎという評判は少なくとも私は聞いたことはありませんし、ユーザーが著作権の譲渡をすることはほとんどないであろうということからすると、ユーザー著作物の著作権処理についてはユーザーに留保しつつ、あっさりと利用許諾を受けておくのが現時点での正解なのかもしれません。
ただ、これはあくまで利用規約の規定ぶりの話であって、これを文言通り最大限に活用してユーザー著作物を自由自在に利用してしまうと、利用規約が磔にされて炎上するのは明らかなわけですが。


2.SP著作物の著作権の許諾
GREE
5−3 前項に定めるユーザーが本サービスを利用して投稿・編集した文章、画像、映像(動画)等についての著作権を除き、本サービスおよび本サービスに関連する一切の情報についての著作権およびその他知的財産権はすべてグリーまたはグリーにその利用を許諾した権利者に帰属し、ユーザーは無断で複製、譲渡、貸与、翻訳、改変、転載、公衆送信(送信可能化を含みます)、伝送、配布、出版、営業使用等をしてはならないものとします。

9−3 ユーザーに対して提供されるサービスのうち、「ゲットする」「買う」「購入する」等の表示がなされている場合でも、ユーザーはサービス内で定められた範囲の利用権を有するのみであって、所有権、知的財産権等の権利を取得するものではありません。

mobage
第11条コンテンツ使用許諾の条件
  • モバゲー会員は、本サービスのコンテンツを電気通信回線を通じて当社の指定する設備に接続することによって当社の定める範囲内でのみ使用することができるものとします。
  • 本サービス内で当社が提供する全てのコンテンツに関する権利は当社が有しており、モバゲー会員に対し、当社が有する特許権、実用新案権、意匠権、商標権、著作権、ノウハウその他の知的財産権の実施または使用許諾をするものではありません。
  • モバゲー会員は、本サービスのコンテンツをいかなる方法によっても複製、送信、譲渡、貸与、翻訳、翻案その他の利用をすることはできないものとします。
  • モバゲー会員は、本サービスのコンテンツにつき再使用許諾をすることはできないものとします。
  • 本サービスのコンテンツの使用許諾は、非独占的なものとします。
  • コンテンツの使用権の有効期間は各コンテンツ毎に定められており、本サービス内で当社が定める方法により告知されます。
  • 前項に関わらず、退会等によりモバゲー会員が会員資格を喪失した場合は、コンテンツの使用権も消滅するものとします。
  • 当社はいつでもコンテンツの使用権の有効期間を変更できるものとします。


第9条2項 モバゲー会員は、モバゴールドを当社の定める方法により利用し、当社の定める範囲のコンテンツの使用権を取得することができるものとします。(以下略)


GREEもmobageも、
1.権利の許諾は否定しつつ、
2.コンテンツを一定の範囲内で使用できる
という構造になっています。
権利の許諾が不要なコンテンツの使用については、もともとユーザーが自由に行えるものである以上、「許諾」ではなく、「使用方法の制限」という建て付けにした方が筋は通るとは思いますが、主流は2社と同様、「許諾」方式なんでしょうか。
でも、あらゆる知財権の許諾を否定しつつコンテンツの使用を許諾するって、わかりづらくないですか?
僕はmobageの規約をはじめて読んだとき、意味が良く分かりませんでした。
また、自分は今まで普通に知財権の許諾にしてきたので、知財権の許諾を否定しつつコンテンツの使用権を付与するという建て付けの意味をぜひ知りたいとも思いました。


といったところで著作権編は終わりです。
このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

その1はこちらからどうぞ。

さて、GREEとmobageの利用規約比較の第2回目は、禁止事項と違反時の効果についてです。

まずは禁止事項から。
ちょっと長いですが、まずは原文をどうぞ。

1.禁止事項の原文
GREE
5−3 前項に定めるユーザーが本サービスを利用して投稿・編集した文章、画像、映像(動画)等についての著作権を除き、本サービスおよび本サービスに関連する一切の情報についての著作権およびその他知的財産権はすべてグリーまたはグリーにその利用を許諾した権利者に帰属し、ユーザーは無断で複製、譲渡、貸与、翻訳、改変、転載、公衆送信(送信可能化を含みます)、伝送、配布、出版、営業使用等をしてはならないものとします。

8 本サービスの利用について、ユーザーの故意・過失を問わず以下の各項に該当するとグリーが判断する行為を禁止します(これらの行為は、ユーザーの日記、コミュニティ、伝言板、メール、友だち希望等、GREEのいかなるサービス・機能を利用してなされたかにかかわらず、禁止されます)。…
  1. 反社会的行為
    1. 法令または公序良俗に違反する行為
    2. 犯罪行為またはこれを予告、関与、助長する行為
    3. 虚偽または誤解を招くような内容を含む情報等を掲載、登録する等の行為
    4. 通常利用の範囲を超えてサーバーに負担をかける行為、およびそれを助長するような行為、その他本サービスの運営・提供または他のユーザーによる本サービスの利用を妨害し、またはそれらに支障をきたす行為
    5. 第三者の産業財産権(特許権、商標権等)、著作権、企業秘密等の知的財産権を侵害する行為
    6. 第三者の信用もしくは名誉を侵害し、または第三者のプライバシー権、肖像権その他一切の権利を侵害する行為 。この際、第三者については個人・法人/私人・公人の別を問わず、第三者の特定についてはユーザーID、ニックネーム、本名、ユーザーへのリンク等の記載形態、手段を問わない。
    7. 自殺、自傷行為、薬物乱用等を美化・誘発・助長する恐れのある言葉、その他の表現の掲載行為
    8. ストーキング行為を行う等、方法のいかんを問わず、第三者に対する嫌がらせ行為
    9. 民族・人種・性別・年齢等による差別につながる表現の掲載行為

  2. わいせつ・暴力的表現・出会い目的行為
    1. モザイク、ぼかしの有無、美術性に係わらず、下着姿を含む露出度の高いヌード、胸や臀部等のアップや性器が露出した写真等、その他卑猥と判断される画像・映像(動画)・イラスト・絵画の掲載、および性行為や性器に該当する言葉、その他猥褻的な表現の掲載行為
    2. 暴力的、グロテスクな写真、およびその他一般ユーザーが不快に感じる画像、言葉など、その他の表現の掲載行為
    3. サービス内での性行為表現、またはそれを意図した表現の掲載行為
    4. リンクを張る等して、アダルトサイトに誘導する行為
    5. 児童買春・ポルノ、無修正ビデオ映像のダウンロードサイト等へのリンク掲載行為
    6. レビューや日記、その他本サービスを使ってアダルト関係の商品について紹介する行為
    7. 異性との出会い等を希望、または誘導することが主目的であるとグリーが判断する一切の行為
    8. その他、未成年者の人格形成等に悪影響を与えると判断される行為 (刺青・未成年者の飲酒、喫煙等)

  3. 商業行為
    1. 営利・非営利目的を問わず、物やサービスの売買・交換(それらの宣伝・告知・勧誘を含む)を目的とする情報の掲載または、メールの送信行為(ただし、グリーが許可したものを除く) ※無料セミナー等の情報であっても、当該セミナー等で物品を販売したり、契約を締結させるような内容のセミナーであれば本号で掲載が禁止される情報に該当するものとみなします。
    2. ユーザーが、グリーの提供する本サービスについて、その全部あるいは一部を問わず、商業目的で利用(使用、再生、複製、複写、販売、再販売等、形態のいかんを問いません)する行為(ただし、グリーが許可したものを除く)
    3. ユーザーが、本サービスを通じて入手した全ての情報について、複製、販売、出版、公開その他の方法において、個人としての私的使用以外の使用をする行為、また、他のユーザー、ユーザー以外の第三者をして同様の行為をさせる行為
    4. 宣伝・告知・勧誘等を目的とする日記・コミュニティ・メール機能等を利用した同一趣旨の複数の発信や掲載(マルチポスト、スパムメール、チェーンメール等を含む)、およびコミュニティ参加者の趣旨と異なると思われるコミュニティ等への掲載行為
    5. 次に掲げる内容の情報を、掲載または送信する行為
      • ねずみ講、チェーンメール、MLM(マルチレベルマーケティング)、リードメール等の第三者を勧誘する内容の情報
      • アフィリエイトや招待することでポイント等の利益が発生するサイトへ誘導する情報(ただし、グリーが認めるものを除く)
      • 情報商材を含む情報
    6. 営利・非営利を問わず、全ての医療及び医療類似行為(その形態において薬剤の利用、スピリチュアル、パワーストーン、カウンセリング、占い行為、等を問わない)(ただし、グリーが許可したものを除く)。
    7. 他のユーザーの個人情報を収集、蓄積する行為、またはこれらの行為をしようとすること

  4. 個人情報掲載行為
    1. 本人、第三者の如何を問わず個人のメールアドレス、電話番号、ナンバープレート、金融機関口座番号、住所など個人と特定しうる情報の掲載行為 ※なりすまし晒し目的投稿や、出会い系サイト類似利用を防止する為、ご協力をお願いします。
    2. 虚偽の情報(名前、誕生日、メールアドレス、住所などの個人情報を含む)を掲載、登録することで第三者になりすます行為、また、ユーザー本人に許可を受けた場合であっても、ユーザー本人以外が登録情報(メールアドレスやパスワード等)を利用して本サービスを利用する行為

  5. その他
    1. 無差別にメール送信・友だち希望・コミュニティ参加依頼・メッセージ投稿を行う行為
    2. 政治活動、宗教活動行為(ただし、グリーが許可したものを除く)
    3. 違反行為により利用停止されたユーザーが再度サービスに登録する行為
    4. 違反行為により利用停止されたユーザーを故意または過失により招待する行為
    5. 面識の無い方へ招待状を送る行為。特に、他のブログや掲示板等を介しての招待状の譲り受け行為
    6. 招待状を第三者へ譲渡する行為、またユーザー資格を第三者に利用させるまたは譲渡する行為
    7. 1つのユーザー資格を複数人で利用する行為
    8. 1人で複数のユーザー資格を保有する行為
    9. サービスの一部の利用権をグリーが定めた方法以外の方法で譲渡する行為
    10. サービスの一部の利用権をもって、現金その他の財物、財産上の利益との交換取引をすること、または交換取引をすることの宣伝・告知・勧誘する行為
    11. アクセス誘導等を目的として、無差別かつ大量にアクセス履歴を残す行為
    12. その他、グリーが、合理的な理由に基づき不適切と判断する行為

mobage
第1条4項
モバゲー会員はモバゲー会員資格を第三者に利用させたり、貸与、譲渡、売買、質入等をすることはできないものとします。

第4条2項
モバゲー会員は、会員資格を有する間、携帯電話機及びパスワードを第三者に利用させたり、貸与、譲渡、売買、質入等をすることはできないものとします。

第5条1項
...モバゲー会員は以下の情報を記述することはできません。
  • 真実でないもの
  • 他人の名誉または信用を傷つけるもの
  • わいせつな表現またはヌード画像を含むもの
  • 特許権、実用新案権、意匠権、商標権、著作権、肖像権その他の他人の権利を侵害するもの
  • コンピューターウィルスを含むもの
  • 異性交際を求めるもの
  • 異性交際の求めに応じるもの
  • 異性交際に関する情報を媒介するもの
  • 公序良俗に反するもの
  • 法令に違反するもの
  • 当社の認めるサイト以外のサイトへのリンク、URL
  • その他当社が不適当と判断したもの

第6条7項
モバゲー会員は個人情報保護法に違反する行為を行ってはならないものとします。

第7条1項 【柱書省略】
  1. 会員登録申込みの際の個人情報登録、及びモバゲー会員となった後の個人情報変更において、その内容に虚偽や不正があった場合、または重複した会員登録があった場合
  2. 本サービスを利用せずに1年以上が経過した場合
  3. 他のモバゲー会員に不当に迷惑をかけたと当社が判断した場合
  4. 本規約及び個別規約に違反した場合
  5. その他、モバゲー会員として不適切であると当社が判断した場合



まず驚いたのは、DeNAは、少なくともモバゲー会員規約上では、禁止事項条項をあまり充実させていないことです。(便宜上違反時の効果の条項である7条1項各号を上記に盛り込みましたが、これを禁止行為に含めなければさらに規定は少なくなります。)
1対多のウェブサービスの利用規約において、禁止事項はその根幹とも言えるものであり、かつサービスの内容によって定めるべき内容は多種多様であるため、禁止事項の記載方法や網羅性については、各事業者(の利用規約担当者)が最も力を入れる部分の一つです。
おそらくは詳細な禁止事項については各サービスの個別規程に書くというスタンスを取っていらっしゃるのだとは思いますが、それでも珍しいケースだと思います(ルートの利用規約に書かないと、同意取得やメンテナンスが大変になってしまうため)。
対してGREEは、「反社会的行為」「わいせつ・暴力的表現・出会い目的行為」「商業行為」「個人情報掲載行為」「その他」という5つの大分類に分けて、合計40項目もの禁止事項を列挙しています。(3-eを3項目としてカウント)
とりあえず、禁止事項に何を書けば良いのかわからない場合は、GREEの禁止事項をパク・・・参考にしておけば間違いは無いと思える程の網羅製だと感じました。

また、DeNAは、「会員資格を有する間携帯電話機を第三者に利用させるな」という新たな炎上の火種になりうるポテンシャルを持つ禁止事項を設けています。
この禁止事項の背後にある「やりたいこと」についてはよく理解できるのですが、mixi利用規約の著作権処理関連で発生した炎上案件に見られるように、「やりたいこと」と「書いてあること」の乖離は、時によく燃える燃料となってしまいます。
個人的には実務を無視し、文字面だけを見て煽るような行為は大嫌いなのですが、利用規約を作る側としてはどんなに注意しても注意し過ぎにはならない重要ポイントなので、他山の石としたいところです。
ちなみに、携帯電話機の定義は「会員登録または変更登録に使用した携帯電話機もしくは当該携帯電話機のSIMカード」です。

なお、禁止事項に違反したか否かを争うのはとても大変なので、禁止事項の該非についてはSPの判断に委ねるような規定を設ける必要があります。
この点、GREEは「その他、グリーが、合理的な理由に基づき不適切と判断する行為」と規定し、mobageは「その他、モバゲー会員として不適切であると当社が判断した場合」と規定しています。


2.禁止時の効果
GREE
6ー柱
利用登録に以下の事由があるとグリーが判断した場合、グリーは利用登録を承認しないことがあります。
1 本利用規約等に違反したことがある者からの利用登録である場合

8 …禁止行為を行った場合は、事前の告知なく該当箇所の削除や本サービスの利用停止、ユーザー資格の剥奪を行う場合があります。その場合、削除結果および利用停止措置に関する質問・苦情は一切受け付けておりません。 なお、ユーザーのご事情により、グリーからのメールを確認できなかった場合も、本利用規約等に則った対応をさせていただきますのであらかじめご了承ください。

mobage
第5条2項 当社は、モバゲー会員記述情報が本規約に違反する場合、その他の当社が不適当と判断した場合には、モバゲー会員記述情報を削除することができるものとします。


第7条 モバゲー会員規約の違反等について
  1. モバゲー会員が以下の各号に該当した場合、当社は、当社の定める期間、本サービスの利用を認めないこと、又は、モバゲー会員の会員資格を取り消すことができるものとします。ただし、この場合も当社が受領した料金を返還しません。
    【以下、禁止事項】
  2. 当社が会員資格を取り消したモバゲー会員は再入会することはできません。


違反時の効果に実質的な相違はなさそうです。
いずれも、
1.情報の削除
2.利用停止
3.会員資格の停止
4.再入会の制限
を規定しています。
1、2、3の順に重い措置となり、4で1〜3の実効性を担保しています。
今まで意識したことは無かったのですが、この3段階+1は、ゴールデンパターンなのかもしれませんね。

というわけで、禁止事項関連はここまでです。
まだまだつづきますよー。
このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

あけましておめでとうございます!
村上龍は昔エッセイで、「結婚をめでたいこととは思えないが、誕生日と年始は1年間生き残ることができたという意味で、おめでたいことだ」と言っていました。ふぅん。
さて本題ですが、年始の休暇を使って、いつかやろうと持っていた類似サービスの利用規約比較をやってみることにしました。

まずはGREEmobageという二大SNSの利用規約比較からスタートしたいと思います。
(以下、太字は全て筆者)




1.変更同意
GREE
1−3 本利用規約および個別規程(以下、併せて「本利用規約等」といいます)については、ユーザーに対する事前の通知なく、グリーが変更できるものとします。本利用規約等が変更された場合、当該変更後のユーザーによる本サービスの利用には変更後の本利用規約等が適用されるものとし、当該利用により、ユーザーは当該変更に同意したものとみなされます。
※前文にも同趣旨の文言がある

mobage
第2条 当社は、本規約及び個別規約を変更することができるものとします。本規約及び個別規約を変更した場合、料金その他の本サービスに関する一切の事項は変更後の規約によるものとします。


書きぶりは異なるものの、両者ともサービスプロバイダ(SP)が任意に変更でき、ユーザーからのオプトインは求めておらず、またオプトアウトの手段も用意されていません。
規約の文言よりも実際の運用によって評価が分かれる事項だと思うので、規約の文言だけをもってどうこう言うのはナンセンスですが、新しい利用規約でまれに見かけるような工夫や苦労の形跡は、特には見当たりません。


2.入会条件
GREE
6ー柱書
利用登録に以下の事由があるとグリーが判断した場合、グリーは利用登録を承認しないことがあります。
1 本利用規約等に違反したことがある者からの利用登録である場合
2 本利用規約等に違反したことがある者からの招待による利用登録である場合
3 登録情報がグリーまたは第三者になりすますことを目的としている場合
4 登録情報が第三者に嫌悪感を与えるまたは公序良俗に反する表現を含んでいる場合
5 前各号以外で、グリーが不適切な利用登録であると判断する場合

mobage
第3条
2 当社の定める携帯電話事業者の付与するメールアドレス及び当社の定める携帯電話機を有しない方は当社の特別の承認を得ない限りモバゲー会員となることができないものとします。
3 日本国外に在住の方は入会できません。
第7条
3 当社が会員資格を取り消したモバゲー会員は再入会することはできません。


「なんで会員登録できねぇんだよ」というクレームに対し、「ここに書いてあります」と答えられるという、実務上は意外に重要な条項。
GREEがなりすましをNGとし、mobageが携帯電話不所持者と海外在住者をNGとしているのが特徴的ですね。
ただ、申し込み受付時点で「なりすまし目的」って判定できるんでしょうか。


3.SPの損害賠償責任の限定
GREE
9−2 ユーザーは、(1)本サービスを利用したこと、または利用ができなかったこと、(2)不正アクセスや不正な改変がなされたこと、(3)本サービス中の他の ユーザーによる発言、送信(発信)行為、(4)その他の行為、第三者のなりすまし行為、(5)その他本サービスに関連する事項に起因または関連して損害が生じた場合について、グリーの責に帰すべき事由がある場合に限り、グリーに対し損害賠償を請求できるものとします。また、ユーザーは、グリーに故意または重過失がある場合を除き、いかなる場合においても、(i) かかる損害賠償の対象となる損害が、グリーの責に帰すべき事由に起因して現実に発生した、直接かつ通常の範囲の損害に限定されること、および(ii)グリーがユーザーに対して賠償する損害の累積額は、グリーが本サービスに関連してユーザーから支払を受けた金銭の合計額を上限とすることに同意します。

mobage
第12条
1 当社は、本サービスの内容、ならびにモバゲー会員が本サービスを通じて入手した情報等について、その完全性、正確性、確実性、有用性等につき、いかなる責任も負わないものとします。
2 モバゲー会員は自らの責任に基づいて本サービスを利用するものとし、当社は本サービスにおけるモバゲー会員の一切の事項について何らの責任を負いません
3 モバゲー会員は法律の範囲内で本サービスをご利用ください。本サービスの利用に関連してモバゲー会員が日本及び外国の法律に触れた場合でも、当社は一切責任を負いません
4 本規約において当社の責任について規定していない場合で、当社の責めに帰すべき事由によりモバゲー会員に損害が生じた場合、当社は、1万円を上限として賠償します。
5 当社は、当社の故意または重大な過失によりモバゲー会員に損害を与えた場合には、その損害を賠償します。


ご存知、消費者契約法で条項丸ごと全部無効になる可能性がある、利用規約のホットトピックの一つです。
GREEは、損害賠償請求ができる場面を限定列挙しつつ、故意・重過失時には適用されない損害賠償の範囲と上限を設定するという方法を採るという、消費者契約法対応としては極めてオーソドックスな対処をしており、その内容も穏当ですが、mobageは一瞬「ん?」と感じる内容です。
1項、2項、3項で免責を定めつつ、4項でそれからもれた場合には1万円を上限として賠償するという建て付けですが・・・1〜3項の免責から漏れるケースが特にないのであれば、4項は形式的に存在しているだけであって事業者責任の全部免責と捉えられる余地もあるんじゃないかという気がしますが、どうなんでしょうか。
また、5項と1〜4項の優先関係も明示されていないため、1〜4項が故意・重過失時の一部免責であると読むことも可能であるように感じます。


4.ユーザーのSPに対する損害賠償責任
GREE
3−4 ユーザーは、パスワードの不正使用によってグリーまたは第三者に損害が生じた場合、グリーおよび第三者に対して、当該損害を賠償するものとします。
9−4 ユーザー間で紛争が起こった場合、紛争の当事者である当該ユーザーは自己の責任で解決するものとし、グリー、他のユーザー、ユーザー以外の第三者が損害を被った場合は、当該ユーザーはこれを賠償するものとします。
9−5 ユーザー以外の第三者とユーザーの間で紛争が起こった場合、紛争の当事者である当該ユーザーは自己の責任で解決するものとし、グリー、他のユーザー、ユーザー以外の第三者が損害を被った場合は、当該ユーザーはこれを賠償するものとします。
9−7 ユーザーにより第三者の権利の侵害があったときに、第三者からのクレームや請求への対応に関連してグリーに賠償金、その他の費用が発生した場合、紛争の当事者である当該ユーザーは当該賠償金その他の費用等(グリーが支払った弁護士費用を含みます)を負担するものとします。

mobage
なし


相当悪質であったり、組織的な犯罪行為でない限り、コスト面でもレピュテーションの面でも、SPがユーザーに損害賠償請求を行うケースはまれであり、規約にもSPのユーザーに対する損害賠償請求権を明記することは多くありません。
しかし、GREEは4回も繰り返しこのような損害賠償責任を明記しています。たぶん、特に深い意味はないとは思いますが、何か意味があるならちょっと聞いてみたい気はします。
なお、対価支払に関する遅延損害金については、逆にmobageは14.6%の約定利率を設定している反面、GREEの利用規約には遅延損害金の約定利率の規定は見当たりませんでした。


5.サービスの中止・停止
GREE
9−1 グリーが必要と判断した場合には、ユーザーに通知することなくいつでも本サービスを変更、停止または中止することができるものとします。グリーが本サービスを変更、停止または中止した場合や、事件・事故等によりやむを得ずサービスを変更、停止または中止せざるを得なかった場合にも、グリーはユーザーに対して一切責任を負わないものとします。サービスの一部のうち、期限を定めてリリースしたものについては、定められた期限の経過をもってその一部は停止され、この際のグリーのユーザーに対する責任についても同様とします。

mobage
第8条
1 当社は、メンテナンス等のために、モバゲー会員に通知することなく、本サービスを停止し、または変更することがあります。
3 当社は、本サービスに中断、中止その他の障害が生じないことを保証しません。


どちらもSPの判断で事前にユーザーに通知すること無く中止・停止を行えるように規定しています。
停止はともかく、ユーザーに通知をせずにサービスを中止することはほとんどあり得ないので、せめて事後通知くらいは書いた方がいいと思っていたのですが、両社とも、利用規約上は特に記載はしていませんでした。考えてみれば、中止する前にここにこだわるユーザーさんはほとんどいないと思うので、それでいいのかもしれません。

ーーー
比較を行う前は、相互に相当意識しながら利用規約を作っているんじゃないかと推測していたのですが、少なくとも外身からはお互いの規約を参考にし合っているような形跡は見当たりませんでした。
そういうものなんですかねぇ。


さて、次回以降は、
・禁止事項と禁止時の効果
・著作権の取り扱い
・仮想通貨の取り扱い
・個人情報の取り扱い
などを比較したいと思います。

では、本年もよろしくおねがいします!
このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

今年一年、思いつきで初めた「月に一回、プレゼン資料をブログにアップする」という今年の目標が、今まさに達成されようとしています。

あぁ、ここまで一度も遅れることなく、そう、一度も遅れることなくアップし続けられたことに、感激しています。

さて、今月のテーマはスマートフォンアプリの受託開発。
一般的なソフトウェア開発受託とは異なる視点での注意が必要な事項に絞って8つにまとめました。

「これが抜けてる」とか、「これは別に重要じゃねぇ」みたいなご指摘があれば、ぜひご教示くださいませ。



それでは、メリークリスマス!
このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

誰が何と言おうと、今は11月!

さて、今月もなんとかぎりぎり間に合った月一プレゼン。
今回のテーマは、法務のためのワードカスタマイズです。

ワードと法務は切っても切れない腐れ縁。
ショートカットキーをいろいろ覚えて使いこなしている方も少なくないかと思いますが、そこからさらに一歩先に踏み出して、自分色にワードを染めてもっと使いやすくしようというお話です。



という意気込みで作ったのですが、テーマの特性上、必ずしも「法務のための」という内容ではなくなってしまったのが少し残念です。

さて、11月も今日で終わりなので、今日も仕事をがんばりましょうね!
このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

段々と辛くなってきましたが、ノルマも残すところあと3ヶ月分になりました。
せっかくここまで来たんだから、なんとか最後までやりきりたいですね。

というわけで、月一プレゼンの10月分は、外注管理です。
どうぞー。



正直、最近仕事がくっそ忙しくてブログどころじゃないんだけど、逆に言えば自分にこの企画?を課していなかったらダラダラと仕事だけをしていたはずなので、その意味でも私的な目標管理としてブログというのは使えるな、と最近思い始めています。
このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

というわけで、8月分の月一プレゼンのネタは、法務系ライトニングトークでつかった資料そのまんまです。
あ、そのまんまじゃないな。
例のアレなページは抜いています。



改めて見て気付いたんだけど、スライドだけ眺めても意味不明だな(笑)
このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

いやぁ、あついですね。
いや、気温の話じゃなくて。第2回法務系LTですよ!

自分自身のタコツボってる閉塞感を打破するために、やりたいからやってみるというノリで始めた法務系ライトニングトークについてですが、会場設営、受付、会計、司会といった仕事を、@dtk1970 さん、 @youcutthehair さん、レクシスネクシス・ジャパン ビジネスロー・ジャーナル編集部(@BLJ_Editor )の皆さんにご協力いただき、そして何より一緒に企画・運営をしてくれた@takujihashizumeさんのお力もあり、第2回は(対第1回比で)ぐっと洗練された運営ができたのではないかと思います。(第1回が超適当運営だったということを差し引いたとしても。)

また、力を抜きつつダレた雰囲気にならなかったのは、刺激的なプレゼンを繰り広げてくださった登壇者の皆さんのお蔭です。
本当にありがとうございました!

---以下、自分が法務系ライトニングトークについて思っていること---

前回は「なんでもOK」でしたが、今回はライトニングトークのネタの条件として、「自分が専門にしている・専門にしたいこと」「自分が力を入れて取り組んでいること」と指定しました。これは、自分を含めたLTerに、「それだけの価値のある話をしようぜ」と煽るという意味でした。

つい先日、着替えのTシャツを持ってくるのを忘れてしまってドンキで買う羽目になったんですけど、その日を凌げさえすればそれでよかったので、一番安い棚から、比較的ましなデザインのものを選んで買いました。
398円でした。
7980円のシャツにはたっくさんポップが付いていましたが、その棚の商品についていたポップは、「3つで998円」だけでした。

LTをすれば398円のシャツにならずに済むなんてことはまったくもってありませんが、それでも、「人に聞かせるだけの価値がある自分の知識・経験は何か」、つまり「自分が今つけられるポップが何か」を再確認するいい機会になるのは間違いありません。
これから法律を専門分野にするビジネスマンは増えてくるはずで、その中で自分がどのようなポップをつけられるのかはとても重要になってくるはずです。
ライトニングトークイベントが、そういった点で意味のあるものになればいいな、と思っています。

ではでは!

----
企業法務マンサバイバル : 第2回法務系ライトニングトークイベント反省文
第2回法務系ライトニングトーク挙行さる
このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

なぜ、はじめの一歩なのか。
それは、自分自身深いところを理解していないからに他ならない!
どうだ、まいったか!

なお、最後の「連帯保証でいけんじゃね?」については、ほとんど調査をしていません。
その他の点についても、いや、これ、違うだろという点がございましたら、今回に限ったことではありませんがコメント欄等でご指摘いただければ幸いです。

ではまた!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

↑このページのトップヘ