法務の求人情報

10時
期末を過ぎたらパタッと依頼が止んだ。
恐ろしく時間があるので、締結済み契約書の整理に精を出す。
なんていうか、こう、ごちゃごちゃしていたものがきれいに並べられた様子を見るのって、最高に気持ちいいよね。

11時
営業さんと歓談。
暇そうだねって言われたので、全力で否定しておいた。

12時
デスクの前を通りかかる人がちらちら机の上を見ていくので、なんでだろと思っていたんだけど、なぞが解けた!
Business Law Journalの5月号を机の上に置きっ放しにしてたからだ。
表紙にでかでかと「リストラ実務と労働法リスク」って書いてあるやつ。
そりゃ気になるよね。わかるわかる。

13時
とうとう、未処理案件が「半年後のやつなので、いつでもいいですよ」が1件と、「新サービスの利用規約(大作過ぎて終わりが見えない)」が1件の計2件だけになった。
こいつら、手をつける気になかなかなれないんだよな・・・

14時
ランチ。
10分で食べ終わっちゃうけど、休憩室にいるとゆっくりできないので散歩に出かける。
あー、桜並木きれい過ぎる。
もう、このまま帰りたい。

15時
あの件、そろそろ返せない?との問い合わせ。
もう1週間以上前に返してると回答。

16時
今度うちの部署に丸ごと異動になる営業管理のメンバーと雑談。
みんな黙々と仕事していて、私語してる人なんていないよ。と脅しておく。まぁ、事実なんだけど。

17時
某メーカーから返ってきたくだらない修正案について営業さんと対応に悩む。
お願いだから契約書で言葉遊びするのはやめてくれ。

18時
今日も商事法定利率を間違えた。
これで何度目だろう。
あと、よくbusinessのスペルも間違える。

20時
かえる
このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

NTTデータの法務

仕事内容
国内・国際法務業務(本社 コンプライアンス推進部勤務)
【具体的には】
■契約、M&A等に関する法的検討、契約締結交渉、契約書作成
その他法務的観点から見た各事業本部に対するビジネス支援
■国内・国際法務業務に関する情報提供、研修等、NTTデータグループにおけるコンプライアンスの充実に関わる各種取り組みの企画・立案及び実施
■国際契約、海外企業とのM&A等に関する法的検討、契約締結交渉、契約書作成
※同僚・上司、事業部門との連携、または弁護士との連携など、
 チームワークをもって業務にあたっていく仕事です。
 法務のプロフェッショナルとしての知識はもちろん大切ですが、
 NTTデータのメンバーとして、『ともに新しいビジネスを創造していく』
 というスタンスで業務に向かっていただける方を求めています。

求める経験・資格
企業法務、または国際法務の実務経験を3年以上有する方

【具体的には】
●企業法務、あるいは国際法務担当の中核として、以下の役割を期待します。
1)一般的な法令等への理解を含め企業法務に関する全般的な知識
2)契約関連業務全般に関する知識
3)一人称で考えて行動し、業務に関する情報収集、事実関係の把握、課題の探求、問題解決に向けた意見提起等を通じ、事業本部との対応や望ましい結論に向けて業務を推進する業務遂行能力
4)コミュニケーション能力、周囲への動機付け能力、リーダーシップを発揮することができる対人スキル
※法務業務に関する知識・経験以上に、新しいことに果敢に取り組んでいただける意欲や想いのある方を求めています。

●国際法務をご希望になる方は、他に下記の経験を求めます。
・国際法務の知識・経験
※今後のキャリアステップとして、国際法務に挑戦したい方も歓迎しております。

■以下の経験、知識をお持ちの方を歓迎いたします。
・マネージャー、もしくは、サブマネージャークラスの立場で、企業の法務部門において法務業務に携わった経験のある方
・企業の法務部門において国際法務業務に携わった経験のある方(国際法務)
・大学(法学部等)もしくは、海外大学院(LLM等)留学経験者(国際法務)

勤務地
本社/豊洲(東京)

勤務時間
9:00〜17:30(実働7.5時間)

雇用形態
正社員

給与
大卒初任給実績(2007年4月) 月給21万6260円
◎35歳モデル例/月給36万8500円以上(一律手当含む)

NTTデータの年収シミュレーション




先日ご紹介したGREEとは打って変わって伝統のNTTグループのSIer、NTTデータの法務。
もしかすると掲載媒体がリクナビだからなのかもしれませんが、やはり内容はがっちり書いてあるな、という印象です。
そして給与のほうも、システム屋さんとは思えない水準に、さすがだな、と感じずにはいられません。
社会保険庁がらみで一時期散々叩かれていましたが、その後いかがお過ごしでしょうか。

さて、雑感ですが、ベンチャーの法務担当と異なり社内におけるプレゼンスもそこそこあると期待できること、教育体制がしっかりしている(はず)、ノウハウが蓄積されている(はず)、国際法務も実力しだいで担当できる可能性がある等、最初に法務担当としてのキャリアをスタートするならこんな会社がいいな、って思いますが、残念ながら未経験者はお呼びでないのがつらいところです。
逆に、ある程度他の会社で経験を積んでしまうと、こういった成熟した法務部門に後から飛び込むのって、結構怖いんですよね。
びっくりするハウスルールがあったら(もしくは、自分がそういうもんだと思っていたことがハウスルールだったら)どうしようとか、自分のやり方が合わなかったらどうしようとか、トンデモ上司/同僚がいたらどうしようとか。こう思ってしまうのは僕だけじゃないと信じたい。
そう考えると、この両者の中間の、3年〜5年目くらいの方にはお勧めなのかもしれません。

あとはやっぱり9時出社だね。
一度空いてる電車で通勤することに慣れてしまうと、もうラッシュには戻れない。
こんな体にしたのは、あなたなの。責任とってよ。ねぇ、聞いてるの?ねぇ。ねぇ・・・・わたし、わたし・・・ビクンビクン・・・(終わりです)
このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

グリーの法務

仕事内容
自社サイトへの著作権などの問い合わせから、各種契約書の契約前のチェックなどを担当していただきます。
*内部統制の確立、ならびに内部監査の遂行
*ベンチャー企業の成長を支えていける安定した経営管理部門の構築

求める経験・資格
■必須の経験、能力
* 責任感が強く、高いバイタリティをもって仕事に臨んでいただける方
* 法律に対する一定水準以上の理解、見識
* 向上心が高く、新しいことを吸収していくことに前向きな方
* ドキュメンテーション能力、また各種契約書を読みこなし内容を理解する能力
■望ましい経験、能力
* 企業の法務部門もしくは、法律事務所などでの実務経験もしくは、同様の知識、能力
* 英文契約書を読みこなし、修正できるだけの英語力
* 司法試験短答式合格者、法科大学院卒業生

勤務地
東京都港区六本木4-1-4黒崎ビル
(六本木交差点から六本木一丁目方面へ4分程歩いた所にあります)

勤務時間
9:30〜18:30(実働8時間)

雇用形態
正社員

給与
370万円 〜 600万円
グリーの年収シミュレーション





かつて、「まじめな方のSNS」「話題に出なくなった方のSNS」「ググったらログイン後のページに辿りつけてしまう方のSNS」等の輝かしい称号を思いのままにしていたGREEの求人です。
最近、男声合唱団が「ぐーりいーは無料ですー」と歌っているのを聞き、オタッキーだった友人に久しぶりにあったら、茶髪で鼻ピアスになっていたような感覚を覚えるのは僕だけでしょうか。

一般のSNSとしては完全にmixiの後塵を拝することになってしまいましたが、auと提携してから携帯を中心に盛り返してきていると誰かに聞きました。

転職のモノサシによると、平均年収は536.9万円
情報・通信業界業界における年収順位は343社中223位で業界内年収は平均より低い部類に入る。なんて書かれてしまっていますが、28.7歳という平均年齢に鑑みれば、平均に見劣りしない水準とはいえそうです。
目下絶賛成長中の営業成績に鑑みると、しばらくは伸びの方も期待できるんじゃないでしょうか。

気になるのは、出会い系サイト規制の不透明な行く末や、強力なライバルの存在、そして何より、上場したての混乱期でものすごく忙しそうな雰囲気が漂っていること。
事務系職種だけで、経営企画/財務/経理/人事/法務/広報/IR/コーポレートIT/総務の募集がかかっており、霊感の無い僕にも「人手足りないよドラえもーんオーラ」が見えてしまいそうです。


とはいえ、伸び盛りの旬な会社の法務は、大企業にいては絶対に味わえない「仕組みづくり」に関与できるという意味で、とても楽しいものです。
激務、リーガルリスクへの無理解、やらなければならないことをやる人がいない、今までこれでやってきたので変更しないでください、社長がやれと言ってます、決裁は後で取るから等のキーワードに、むしろゾクゾク感を感じてしまう変態やる気のある方は、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。
このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

ファーストリテイリングの法務

仕事内容
国内法務、国際法務双方の分野における企業法務全般(各種契約・訴訟関連業務、社内外折衝業務、M&A等のプロジェクトへの法的支援など)お任せします。

求める経験・資格
■ 事業会社での法務実務経験ある方
■ 35歳位までの方

勤務地
東京(蒲田)・海外

勤務時間
9:00〜18:00(実働8時間)

雇用形態
正社員

給与
2004年大卒初任給22万5000円〜103万円の間で、前職の経験・年齢を十分考慮の上、決定します。
賞与年2回。業績に応じて決算賞与あり。
○年収例
※この職種の年収とは限りません
31歳(入社4年目)リーダー・1300万円
35歳(入社3年目)部長・2200万円
完全週休2日制(土日)、夏期・冬期、年次有給、特別、慶弔休暇
※祝祭日は勤務日


31歳で1300万円って・・・
きっとその人自身もすごいんでしょうけど、太っ腹ですねぇ。

でも、祝祭日は勤務日って事は、ゴールデンウィークは無いわけか。
年間休日どのくらいなんだろう。
・・・と、検索してみたら、エイブリックのサイトに111日って出てました。
やっぱ少なめだね。ま、給料いいからねぇ。
このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

スターバックスの法務

所属部署:
 財務・経理本部 財務部 法務チーム
仕事内容:
 契約審査、与信および債権管理、その他法務に関わる業務全般
 応募資格:基本的な契約書が審査できるレベル、英語力(ビジネスレベル)
 法務業務経験者歓迎(小売・流通業界における法務経験者優遇、
 法律事務所経験者可)
勤務地:
 サポートセンター(本社)/渋谷区神宮前
勤務時間:
 フレックスタイム制
 ※コアタイム 11:30〜15:00(標準労働時間:7時間30分)
 給与 月給20万円以上
 ※能力・経験等を十分考慮いたします。
待遇・福利厚生:
 昇給年1回、賞与年2回、交通費全額支給、社会保険完備、研修制度、
 週1回コーヒー豆支給(自己研修用)、社員割引(サザビーその他)
 休日・休暇 完全週休2日制(土・日)、祝日、年間休日116日、有給休暇、
 特別休暇等


やっぱり、ポイントは

週1回コーヒー豆支給(自己研修用)

ここだね。
一週間くれるのか、一日分くれるのか、一杯分くれるのかはわかんないけど。

でも、年間休日116日って、完全週休二日制にしては結構少なめだよね。
お盆休みが無いってことなのかな?

どちらにしても、楽しそうな職場だけに、すごくそそられます・・・
このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

スクウェア・エニックスのモバイル部門の法務

仕事内容
取引先との契約に関する折衝、契約内容の確認及び管理

条件
25歳〜35歳前後
コミュニケーション能力・折衝能力のある方
Word/Excel等事務ソフトの経験がある方
実務経験3年以上
新しいビジネススキームに法的なソルーション・仕組みを創造できる方
ゲームが好きならなお可

感想
すごいなぁ、スクエニともなると部門ごとに法務がいるのかなぁ。
コミュニケーション能力・折衝能力を要求してるって事は、営業さんと一緒に外に出るのかな?
うーん。非常にそそられる求人です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

↑このページのトップヘ