2010年12月31日|雑記 2010年の”企業法務について”を振り返ってみたよ いよいよ大晦日。 毎年恒例の、今年書いたエントリーを読み返してみて、自分にとって印象深かったものを10本ピックアップしました。 今年は昼休みをアプリ開発に費やしたので、例年以上にエントリーが少ないのがアレですが・・・ 2010年03月10日 iPhoneアプリは、夜中に靴 … 続きを読む
2010年12月17日|雑記 【おしごと関係】 英文契約書はじめの一歩 英文契約書を初めて読むよ!という方をターゲットに、これを知っておけば役に立つんじゃないかという豆知識をまとめてみました。 ツッコミ、補足大歓迎です。 ------ shallとmay 契約書においては、ほとんどのケースでshallは義務、mayは権利を示す助動詞として機能します。 … 続きを読む
2010年12月10日|雑記 【おしごと関係】 , 雑記 【ソフトウェア】 永和システムマネジメントの例のスキームは、どうやって赤字リスクを回避しようとしているのかについてちょっと考えてみた ござ先輩のエントリーを読んで、久しぶりに法務ブログっぽいエントリーを書こうと思い立ちました。 題材は、永和システムマネジメントの例のスキームです。 このスキームを目にした方が最も印象的に感じるのは「初期費用を無料にして、運用費だけで回収する」「しかも、途中 … 続きを読む