2011年12月31日|雑記 2011年の”企業法務について”を振り返ってみたよ 毎年恒例の大晦日「自分にとって印象深かったエントリーを通じて一年を振り返る」のコーナーです。 ブログを書いている者の数少ない楽しみの一つですね。 しかし、今年もエントリー少ない・・・。 今はGoogle+があるから、あんまりブログに書こうという発想にならないんだよ … 続きを読む
2011年12月30日|ブックレビュー レビュー「労働法のキモが2時間でわかる本」 労働法のキモが2時間でわかる本を読んだのでレビュー。 勤務していた銀行を退職し、超適当企業に転職することになった女性社員(ナナ)が超適当な扱いをされ、知り合いのイケメン社労士の力を借りつつうまく凌いでいくというストーリーを通じて労働法の基礎を学べる軽いタッ … 続きを読む
2011年12月20日|雑記 第1回法務系ライトニングトークの感想 昨日(12/19)、レクシスジャパンさん(みんな大好きBLJの出版社です)の会議室をお借りして、法務系ライトニングトークをやってきました。 参加者24名中LTされた方17名という、LT/参加者比がすんごく高く、またドタキャンが一人も出ないという、ナイスなイベントでした。 … 続きを読む
2011年12月20日|雑記 法務系ライトニングトークで「5分でわかる!GPL」というテーマでお話ししてきました。 TwitterやらGoogle+やらでしつこく告知していました法務系ライトニングトーク(LT)で、こんなことを喋ってきました。Get the GPL in 5 minutes on PreziLTイベント自体については、今日しっかり消化して、明日以降に改めてエントリーを立てたいと思います。年末のお忙しい中 … 続きを読む
2011年12月09日|雑記 ところで、今月の19日空いてませんか? 無茶ぶりをさばいていたらお昼休みがこんな時間になってしまいました。 --- さて、TwitterやGoogle+では繰り返し告知していたのでご存知の方も多いと思うのですが、12月19日(月)に法務系ライトニングトークをやります。 ライトニングトークとは カンファレンスやフ … 続きを読む
2011年12月08日|雑記 【おしごと関係】 コンプライアンス研修では「絶対ばれるかんな!」を強調すればいいんじゃね?という話 この前、昼休みに思い付きで「コンプライアンス違反が起こるパターン」をまとめてみたんだけど、それだけじゃ何にも産み出せていないので、さらにもう一日分の昼休みをかけて「パッと思いつくコンプラ違反の事例との関連付け」もやってみたら、シートがすんごく汚く・見づら … 続きを読む
2011年12月07日|雑記 「2+2=?」のまとめ 先日、久しぶりに「2+2=?」「御社はいくつにすることをお望みですか?」ネタを見かけたので、各部門の反応も作ってみました。「今日、すごく寒くないですか?」に続いて約1年ぶりの各部門ネタです。 ----- 僕「2+2=?」 営業「今のところ4でやらせていただいて … 続きを読む