2026年03月18日|雑記 【おしごと関係】 法務部門の存在意義は「法務」をなくすことにあるんじゃないか 法律の専門家は社外にいくらでもいるのに、なぜ会社は法務部門を社内に置くのか。 この問いに対する答えは、たいてい「社内にいるからこそ」から始まります。 社内にいるからこそ事業の文脈を深く理解できる。スピーディーに対応できる。外部の弁護士にいちいち背景を説明 … 続きを読む